海ガメの脱皮

奄美大島に水族館があるのをご存知ですか?

海に潜りなれているダイバーの方にとっては??だと思いますが、動物園も遊園地もない奄美大島の子供達にとってはとっても貴重な遊び場なんです。そして、生物の生態が覗ける貴重な場所でもあります。(しかも入場料は¥500と格安です。)

奄美大島海洋展示館

奄美大島海洋展示館

先日、水中清掃をしていたら何やら見覚えのあるヒラヒラした黒い物体が落ちており、よーく考えてみると、今年1月から水族館で一番大きな海ガメのカメ太郎(注:勝手に私がそう読んでいるだけ)の甲羅が痛々しそうに捲れ上がっていたのですが、どうやらとうとうその甲羅が剥がれてしまい落ちていたようです。そう!これはどうやら初めてみる

脱皮

のようです。

海ガメの甲羅

海ガメの甲羅

さぞやクサイだろうと、水中から上がっておそるおそる臭ってみましたが、なんと無臭でした!!

貴重な水族館の資料と言うことで、キーホルダーにするという野望は叶いませんでしたが、さなかクン風にいうと“すっギョ~い”体験ができて嬉しかったです。

しかも水中清掃が終わって張り紙を見てみたら何やら幸せなことが書いてありました。

 

カメの夢占い

カメの夢占い

滞在中に時間があれば立ち寄ってみてください。生物大好きの(ビーチシュノーケルでヒメウツボの黄化固体を見るくらい)で優しいスタッフがいてくれますよ。

奄美大島海洋展示館スタッフ

奄美大島海洋展示館スタッフ

諏訪の紹介でと言えば海ガメのエサをちょっと多めにもらえます!(笑)

年間を通して夕日の綺麗なスポットとしても有名です。

大浜海浜公園

〒894-0046  鹿児島県奄美市名瀬小宿大浜701-1 Tel:0997-55-6000