奄美大島ダイビング ミステリーサークル

奄美大島ダイビング 本日のデータ

天気:晴れ 風向き:北

気温:22℃ 水温:22℃

スーツ:5mm&フード&ボートコートorロクハンorドライ(冬装備)

服装:長袖&長ズボン&羽織るもの

奄美大島ダイビング 本日のログ

北風がちょいと強めな今日は旬のミステリーサークルを見に行って来ました。

世界で奄美でしか見れないフグなのです。

ミステリーサークル

ミステリーサークル

綺麗にオスが世話をしているのでサークルもものすごく綺麗☆

ほとんどのサークルが綺麗な円を描いているのですが、今日は

少しいびつなサークルもありました。

それでもメスのハートを射止めたらしく産卵してくれたようで

せっせとお世話をしてました。

ミステリーサークル

ミステリーサークル

ちょっと円の中心がずれています・・・。

少し小さなオスがお世話をしていたので、新米かもしれません。

あまりのいびつさに他の子にはないものを感じたのか??

しっかりメスをゲットしたようです。

アマミホシゾラフグ

アマミホシゾラフグ

僕らが近づくと砂地でじっと動かなくなりました。

ちょっと人見知りな感じです。

もう少し慣れさせるためにたくさん通おうと思います。

オラウータンクラブ

オラウータンクラブ

オラウータンクラブがいた近くに抜け殻がありました。

抜け殻はツルツルになって毛がない・・・。

この子殻から出たばかりの時はツルツルだったはずなので、きっと殻から

毛を自分の体に移したんでしょうね。

見たかったな~~~♪

キヌゲカムリ

キヌゲカムリ

千と千尋の神隠しに出てくる湯婆婆みたいな頭のカイカムリ!!

体の3倍くらいの被り物をしています。

ひっくり返ると起き上がれません(笑)

アデヤカミノウミウシ

アデヤカミノウミウシ

レッドカーペットを歩くアデヤカミノウミウシ!!

何かの受賞式ですかな??