奄美大島ダイビング ラブ注入!!

奄美大島ダイビング 本日のデータ

天気:曇り 風向き:南西

気温:26℃ 水温:22℃

スーツ:5mm&フード&ボートコートorロクハンorドライ(冬装備)

服装:長袖&長ズボン&羽織るもの

奄美大島ダイビング 本日のログ

南風で暖かかったものの・・・・強風・・・・・。

もう少し優しくしてください☆

っと海況に言いたくなる一日でした。

でも水中は熱かったですよ~~~♪昨日の見た生物も交えながら!

コブシメの交接

コブシメの交接

今日はゲストさんのリクエストでコブシメの産卵を見に行ってきました。

バトルも少し落ち着いて産卵の休憩時間かと思いましたが、おとなしいメスの

に寄ってきたオスがメスにちょっかいを出し始め・・・・。

コブシメの交接

コブシメの交接

あれ??

メスに嫌がるそぶりがない・・。

たいてい卵を産んでいる途中のメスはオスのちょっかいを嫌がって逃げるのですが、

この時ばかりは大人しく、逃げる様子もなし・・・。

コブシメの交接

コブシメの交接

大したアピールもなしにいきなりのディープキス・・・。

外人か???っと突っ込んでしまいそうな衝動を抑えてじっくり見させていただきました☆

じつはこのときオスはメスに精子を受け渡してメスはお腹の中で受精させるのです。

濃厚な時間を終えてメスは体をトゲトゲさせていました。

ゲストさんも見たがっていた交接シーンだったのでゲストさんと動画に写真に大忙しでした♪

バイオレットボクサーシュリンプ

バイオレットボクサーシュリンプ

久しぶりのバイオレット君も見に行って来ました。

片腕がなくなっていたメス!!

でも安心してください。はいてますから・・・・じゃなく生えてきますから。

お腹は青い卵がぎっしりでした。

イチゴジャムウミウシ

イチゴジャムウミウシ

そしてレアものウミウシをゲット!!

名前が可愛いイチゴジャムウミウシ☆

そっくりのカイメンにいてくれました。

奄美のウミウシの神と呼ばれている今本さんに教えてもらって以来2度目のご対面☆

嬉しい出会いでござりました。

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

そして昨日は外洋でピグミーを発見!!

近くに極小サイズの子もいたので年の差カップルでこれから愛を育んでくれるかもしれません。

ちなみに極小サイズはこの子の頭の大きさくらいでした・・・。

人間だった犯罪ものかもしれません(笑)

ユキンコボウシガニ

ユキンコボウシガニ

ユキンコちゃんも健在です!!

ホヤも増えて、冬になって減っていた個体数も少しずつ増えてきたような。

相変わらず可愛くどんくさく走るのでよくすっころびます(笑)

トゲミズヒキガニの仲間

トゲミズヒキガニの仲間

自分的にはとても好きなトゲミズヒキガニの仲間!!

何かしら背負っているのですが、割と透け透けのものを背負っているので、

僕らが穴目の大きな網戸を背負っているような感じです。

人間界でなら一発で不審者ですけどね・・・。

キンチャクガニ

キンチャクガニ

チアガールのキンチャク君!!

この時もブンブン激しく振ってくれました。

キレッキレのボンボン使いでした♪