奄美ダイビング コブシメの恋愛シーズン真っ盛り。

奄美ダイビング 本日のデータ

3/24 中潮   

天気:曇りのち雨 風向き:北西

気温:20℃ 水温:21℃

スーツ:5mm+フード

服装:長ズボン&ロングTシャツ&羽織るもの

奄美ダイビング 本日のログ

春を感じることが多くなったこの時期水中も春に出会える生物たちが続々登場してくれています。

今日はリピーターのご夫婦と一緒にコブシメの産卵をゲットしにいってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポイントに行く途中で船を横切ったイルカの群れに遭遇~♪

可愛い姿を何度も見せてくれました。

少しずつ御蔵島のイルカみたいに慣れてくれるといいのにな~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イルカを見たところがコブシメポイントの近くだったので食べられてないか

ちょっと心配してましたが、そんなことは全くのいらぬ心配で前回よりも

数が増えて数えると15匹♪

シーズン突入でメスも4匹と昨年と同じ数のメスがやってきてくれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

がっつりバトルモードのオスたち♪

体の小さい子も負けじと大きな強めのオスに挑んでおります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして何度か下克上もありつつ、メスをゲットするオスたちも♪

でっかいオスに負けずに挑んだ後にメスと交接まで持って行くオスを見ると

ちょっと拍手したくなりますね♪

下克上達成の小さなオス♪

メスとの求愛中は他のオスもタジタジであまり強気に出れません。

少々お時間戴きます(笑)ぜひ後半にやってくるタジタジなオスを♪