奄美ダイビング 最終日!!

奄美ダイビング 本日のデータ

4/13 大潮   

天気:晴れ 風向き:北西

気温:24℃ 水温:21℃~22℃

スーツ:5mm+フード

服装:長ズボン&ロングTシャツ&羽織るもの

奄美ダイビング 本日のログ

八丈島のアラベスクの皆様、ウミウシを追って3日目今日も北風の影響で倉崎はいけず

ですが、負けじと探しまくりました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先っちょがピンク色の坊主頭イガグリウミウシ!!

むさくるしさが全くないメルヘンな色使いの坊主頭です♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関東ではよく見るというニンジンヒカリウミウシ!!

自分は初見だったのでおお~~~っとなっておりました。

発行瘤といわれる光を出す器官が備わっているので光らせてみたかったのですが

いかんせん昼間だったので・・・・。見えず・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エンビキセワタの仲間ヒシモンエンビキセワタ♪

色違いだと思っていたのですが別種でした。

いや~勉強になりますな~~☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒブサミノウミウシいろんな色がまじりあって素敵なミノちゃんです。

ゲストさんが見たがっていたサビイロミノウミウシの側で密かにいたのであります。

今年はウミウシが少なく感じている中みんなで頑張って見つけた数84種類♪

ウミウシの聖地からのみなさんだったのでそんな中でもこんなに見つかりました☆

100には届きませんでしたが、次回こそ達成しましょう!!

アラベスクの皆さん3日間ありがとうございました~☆