奄美ダイビング 久々のポントヒィ☆

奄美ダイビング 本日のデータ

11/26 小潮 

天気:雨 風向き:南東~北東

気温:21℃ 水温:21~23℃

スーツ:5mm+フードベスト+ボートコートorドライ

服装:ロングTシャツ&長ズボン朝夕は羽織るもの

奄美ダイビング 本日のログ

今日は南東の風予報だったので外洋へ~~~!!

昨日から潜ってくれているマクロ好きなショップさんCROSSWAY(クロスウェイ)さんご一行☆

北国、北海道から奄美までやってきてくれています。

これからが熱いという海獣類トドを水中で見るツアー映像をみせてもらったのですが、

小さい子でも2mくらいあるトドの群れがダイバーのすぐ側を☆

好奇心旺盛らしくめちゃくちゃ寄ってくるんですって!!すごい映像でした。

行ってみたくなっちゃうな~ドライないけど・・・・(笑)

ご希望にあったピグミーシーホース!!

ペアでついてくれています☆

今年の彼らはちょっとやそっとの荒れ具合じゃ気にしません。

台風を何度も乗り越えた歴戦の勇者なのです!!

浅い水深なのでじっくり撮影できます☆

夏にいた通称コールマンピグミーシーホース学名:Hippocampus pontohi(ヒポカンパス・ポントヒィ)

同じ場所を探しているとゲストさんがすでに見つけてくれてました☆ありがとうございま~す!!

さすが北海道からの使者!!強者です♪

真っ白だったこの子もサバイバルをしてきたような体色になってました!!

ポイントの移動中はイルカの群れもゲットできたのに写真貰うの忘れてた・・・・。

ちなみにイルカも強者Tさんが見つけてくれました!!

CROSSWAYの三浦さんにいただいたエゾアワビの貝殻!!

色々乗っけて撮ると綺麗だよ~っといただいたので早速☆

アンナウミウシ、ゴージャスにレインボーバージョン♪

めちゃくちゃ綺麗~~!!一眼でぼかして撮りたい!!

三浦さんありがとうございま~す♪

大事に使いますね~いや~勉強になりますな☆

アデヤカミノウミウシはいつものレッドカーペット☆

この子はもともとがド派手なので赤の上で撮るとさらに艶やかに染まります♪

明日は最終日たっぷり楽しみましょう~☆