奄美ダイビング 久しぶりの別種のピグミーシーホース!!

奄美ダイビング 本日のデータ 

9/19 小潮

天気:晴れ 風向き:北

気温:31℃ 水温:27℃

スーツ:5mm

服装:Tシャツ&半ズボン

奄美ダイビング 本日のログ

今日は北風でしたけど、ほとんど風もなく外洋もべた凪!!

ここ数日はこういう日が続いてくれています。

なんだか後が怖いような気もしますが・・・・。

そんなこんなで外洋も行ってきました~!!

ピグミーシーホース!!

今日もロンリーちゃんですが、17mのヤギに居てくれました☆

可愛いですな~!!

今日はその近くで別種のピグミーシーホースも出てくれました。

通称ゴルゴニアンピグミーシーホーズと呼ばれている学名Hippocampus severnsi(ヒポカンパス・セベルンスィ)

久しぶりに会えたのでうれしかったな~~~☆

まだまだ可愛いサイズだったのでもう少しここで成長してほしいですな!!

極小サイズのミドリフリソデミトリガイ!!

名前にミドリが2回も入っているあまりで会えないウミウシの仲間☆

名前の通り緑色がきれいでした(笑)

赤い卵を抱卵したキンチャクガニ!!

まだまだお子様ラッシュは続いてくれていそうです。

最近キンチャクガニの抱卵個体をよく見かけますよ~☆

新たなポイントでニシキフウライウオも2個体別々のオスが居てくれました。

相変わらずトゲトゲしたファンキーな体してます。

ウミシダについているのでわかりやすい(笑)

べた凪だったのでゲストさんの吐いた泡に空の雲が写ってました☆

上手く撮れませんでしたが・・・・。

白くなっている部分が雲です(笑)