奄美ダイビング 春らしいラインナップ☆

奄美ダイビング 本日のデータ 

4/14 長潮

天気:晴れ 風向き:南

気温:24℃ 水温:23℃

スーツ:5mm+フードベスト+ボートコートorドライスーツ+ボートコート

服装:Tシャツ&長ズボン&羽織るもの

奄美ダイビング 本日のログ

ここ数日、マンツーマンダイビングでがっつり潜ってきました。

湾内で潜ったり今日は南風だったの外洋にも♪

この時期と言えばミステリーサークルちょうど小潮回りだったのでゲストさんと一緒に見に行って来ました。

まだ6~7割程度の完成度でしたけど、やっぱりシーズン初めなので数も多くて近くに4つほどありましたよ~!!

明日明後日くらい完成しているはず☆

ハゼの近くに1センチ程のジョーフィッシュの子どもが居着いてくれています。

めちゃくちゃシャイではありますが・・・。

このままこの場所で大きくなってくれないかな~??

キンセンイシモチが産みたての卵をメスからオスの口元へ渡した直後だったようで納まりよくするためにハフハフしてました。

一昨日はクロホシイシモチのメスが卵を産んでオスが口に卵を入れるところも観察できましたよ~!!

外洋ではマダラトビエイも現れてくれたり、

ガメラに寄って来られたり(笑)

危なくメスと間違えられるとこでした♪

ホヤが増えるこの時期には久しぶりのユキンコボウシガニも居てくれました。

でっかくなってたな~~~!!

海藻の草原を歩くゾウゲイロウミウシも綺麗だし♪

ロンリーなピグミーもご健在☆

相方がやってきてくれるのを期待しております!!

極小サイズの謎のウミウシもゲットできたのですが、

もう肉眼じゃ厳しいレベルのサイズでした・・・・。

今年は少ないコブシメも1ペアだけ来てくれていました。

卵を産むのに夢中すぎてカメラが当たってしまいそうなくらいの距離まで寄せてくれます。

オスもライバルがいないので余裕で身構えていました。

これから増えますように!!