奄美ダイビング トゲツノメエビが食べてた!!

奄美ダイビング 本日のデータ 

5/24 中潮

天気:晴れ 風向き:北

気温:26℃ 水温:24℃

スーツ:5mm+フードベスト+ボートコートorドライスーツ

服装:Tシャツ&半ズボン+夜は薄い羽織るもの

奄美ダイビング 本日のログ

ここ数日は快晴続きの奄美!!

風は強かったりしていたのですが、今日は風も弱めで気持ちいい陽気でした☆

そして今日の一本目は毎年数回しか出会えない素敵なエビに出会えましたよ。

トゲツノメエビ!!

捕食しているところは初めて見たのですが、クモヒトデを頬張ってました。

いつも見るポイントではなかったのでサプライズな登場っぷりに、水中ニヤニヤしてしまいました(笑)

緑色の海藻に上手く擬態したカミソリウオ!!

普段こげ茶色だったりをよく見るのでこの色綺麗ですよね~!!

もうペアになってましたよ。

大仏サンゴの隙間にこのところよくいてくれるシモフリタナバタウオ!!

じっとしているなと思って見てみると、またもや卵を守っていました。

見つけてから2度目の卵、よっぽどここが好きなんでしょうね。

産みたてのようなのであと数日はじっと守っている姿を拝めそうです。

濃い目の緑色だったハダカハオコゼは綺麗な黄緑色に変身していました。

後はピンク色の相棒でも見つけてくれればと完璧なんですが、頑張れ~!!

夜はニシキテグリの産卵を狙って☆

たくさんやってくれたのですが、僕は写真が上手く撮れず・・・・・。

いい時期になって来ましたよ。

今日も快調なオデッセイ号!!

いや~いい船です☆