奄美ダイビング 一番乗りで☆

奄美ダイビング 本日のデータ 

6/1 中潮

天気:曇り時々晴れ 風向き:北西

気温:27℃ 水温:24℃

スーツ:5mm+フードベスト+ボートコートorドライスーツ

服装:Tシャツ&半ズボン+夜は薄い羽織るもの

奄美ダイビング 本日のログ

今日はサークルご希望のゲストさん!!

ということで一発目に行って来ました☆

サークル一番乗り!!

このフグ去年の6月の潮回りでいたフグだと思います。

それはなぜかというとサークルを作り始めるのも他のフグより早く

普段臆病なアマミホシゾラフグですが、この子に関してはガンガン僕らを威嚇しにやって来ます。

去年も他の子たちがまだ卵を守っている大潮の終わり頃からサークルを作り始めて、

僕らに同じように威嚇しにやってきてました。

かなりせっかちで短気な大工の棟梁タイプ(笑)

でも仕事も早く、丁寧なので出来る男です。

大物ご希望だったので湾内で唯一大物を狙えるポイントへ!!

去年よりもサイズアップしたヒレナガカンパチがお出迎えしてくれました。

ナンヨウツバメウオはブロックの中でクリーニング中!!

みんなで一斉にして貰うんですね(笑)

ナンヨウキサンゴの間にオオモンカエルアンコウも居てくれました。

相変わらず短いヒレだな(笑)

テンジクダイをピクリとも動かず待ち構えているようです!!

上がり際カブトクラゲの仲間の中に小さな魚が!!

よくよく見ると魚を丸飲みしてました。

プランクトンだけかと思っていたら意外とハンターでした☆

この前見つけたニシキフウライウオ!!

いなくなったな~と思っていたら帰ってきてました☆

戻ってきてくれるとはというか、僕が気づかなかっただけでしょうけど・・・・。

もういなくならないでね♪