奄美ダイビング 2日分なのでたっぷり☆

奄美ダイビング 本日のデータ 

7/15 中潮

天気:晴れ 風向き:西

気温:32℃ 水温:26℃~27℃

スーツ:5mmウェットスーツ

服装:Tシャツ&半ズボン

奄美ダイビング 本日のログ

昨日と今日のログを一気に♪

ちょっとたっぷりな写真です。

いや~曇り予報から一気にいい天気になった本日は外洋もちょっくら行って来ました。

まずは昨日の生物から~☆

シライトベンケイハゼ!!

小さなシロブチハタがちょっと居着いたときに一匹はいなくなってしまった・・・・。

もしかして食べられちゃったの?

それでもオスの方はご健在です。

大きな岩でちょっと離れたところに別居中のニシキフウライウオ!!

仲良くなる日がまたやってくるはず♪

ダルマハゼハンターのYさんは極小サイズのクロダルマハゼをゲットしてました。

その大きさは3mm程・・・・。

肉眼では表情までは・・・。

でも写真で撮ってみるとめちゃくちゃ可愛らしすぎます☆

ビックサイズなアサヒガニもゲット♪

ボイルされてなくても赤い色合いで砂に潜る速さは尋常じゃありません・・・・(笑)

最近はいっつも蓋をしているジョーフィッシュ!!アゴアマダイ属の一種。

蓋を開けるとすぐさま出てきて蓋をくわえて閉じる姿がたまらなく可愛いやつなんです。

そして連日行っておりますミステリーサークル!!

昨日はフグちゃんがいなくて、9.5割くらいの完成度だったのですが、

完成して卵も産まれてました。

せっせと貝をサークル外へ♪

卵を砂に混ぜ込む作業も怠りません。

なんだかお尻の方に新しい模様があるなと思っていたら?

何者かに襲われた噛み跡がありました。

それで昨日はサークルに完成間近なのにいなかったんですね。

それにしても助かってくれて良かった。

手のひらくらいあるYさんが見つけてくれたこのウミウシ!!

オキナワヒオドシウミウシかもしれませんね。

外洋ではカグヤヒメウミウシもゲット☆

相変わらず綺麗!!

指に合わせてロボットダンスを披露してくれるクビナガアケウスも!!

なかなか上手に踊ってくれます。

可愛い顔したコウワンテグリのお子ちゃまも♪

5mmほどの大きさなのでもう可愛らしさMAXです。

うねりがあたる岩肌の下にはギンユゴイがたっぷり群れていました。

なんだか迫力があって外洋ならではだったのでパチリ♪

*過去写真

この前から見ているこの子たち!!

カミソリウオだと思っていたら別種でした。

和名はまだついていないようなのですが、ハリメダゴーストパイプフィッシュと呼ばれているようです。

テンググサの仲間に擬態していてめちゃくちゃ形が可愛いんです。

最後はモヨウフグの山本君!!

いないな~いないな~と思っていたら、仕事をさぼって砂の上でくつろいでいました。

僕らを見るなり今日も触れる距離までやってきてウニのおねだり(笑)

食べ散らかしたウニの棘が刺さっていたので、全部は抜けませんでしたが、少し抜いてあげました。

それにしても刺さりっぱなしで痛くないのかな??