奄美ダイビング 3日間のブログアップ!!

奄美ダイビング 本日のデータ 

8/12 中潮

天気:晴れ 風向き:北

気温:32℃ 水温:27℃~28℃

スーツ:5mmウェットスーツ

服装:Tシャツ&半ズボン

奄美ダイビング 本日のログ

ここ3日間のブログをアップ~!!

台風10号が奄美の側を通り九州へ行くということで、

今日は朝から船を台風使用の係留に!!

ロープを張り巡らせて台風が去るまでもう動かせません。

毎回台風の時は心配でちょいちょい見に来てしまう・・・・・。

無事でありますように(祈)

一昨日の夜はニシキテグリも見に行ってきました♪

お腹がパンパンになったメスが何匹が居てくれたので、産卵もばっちり☆

ピンと甘いですが・・・・。

黄色いダルマハゼspも居てくれました☆

ホッペに赤いチークを塗ったような可愛いおチビなんです。

見やすいサンゴに住んでくれています。

アザミカクレモエビ!!1センチないくらいの小さなエビですけど、

いつも同じサンゴで待ち構えてくれています。

オリヅルエビもゲット!!

足をめいっぱい伸ばして撮らせてくれました。

ピンクと白と茶色の混ざったマーブル色☆

キンチャクガニも赤いカイメンと一緒に♪

小さい体でフリフリイソギンチャクを振ってくれる姿は夏の盆踊りのようです(笑)

少なくなってきたウミウシたちですが、まだ可愛いアデヤカミノウミウシが居てくれました。

小さくても存在感バッチリですね♪

そして本日!!

台風の係留を終えてゲストさんと一緒にビーチへ!!

今日のゲストさんはこの子たちが大好きなお方☆

アカネダルマハゼのチビ!!

小さくても大きくても半開きの緩めの口元はかわりませんね。

こちらはクロダルマハゼのチビ!!

この子たちはサンゴの色と明らかに違うのでいるとすぐわかります☆

小さい子は見ているだけで可愛らしすぎてニヤニヤしてしまいますね。

今年はいたるところ爆発的にいるイチモンジコバンハゼの幼魚!!

少し大きめですが、可愛い幼魚の模様☆

そばかすとサッカボールのような目がチャームポイント!!

おじいちゃんのような白い髭のヒゲモジャハゼ!!

ちょっと離れた目の感じとうっすら空いた食べ物でも入れてあげたくなるような口元も

可愛いところ♪

めちゃくちゃ小さいですけどね(笑)

ゲストさんが見つけてくれたシロズキンツバメガイ!!

よくよく見るとつぶらな瞳でこちらを見ています☆

前回ビーチで見つけたコショウダイ幼魚3種!!

上からチョウチョウコショウダイ幼魚、ムズジコショウダイ幼魚、ヒレグロコショウダイ幼魚

それぞれ模様と形が違うのですが、体全体を使ってクネクネする姿はもうたまりません。

皆台風でいなくなりませんように!!

頑張って耐え抜いてくれ~~~☆