奄美ダイビング 台風後に復活のジョー君!!

奄美ダイビング 本日のデータ 

9/23 小潮

天気:曇り 風向き:北西

気温:30℃ 水温:28℃

スーツ:5mmウェットスーツ

服装:Tシャツ&半ズボン

奄美ダイビング 本日のログ

台風後の初潜り!!

台風の余韻でうねりがなかなかハードに残っていて少し離れたところではサーファーがサーフィンを楽しそうにしてました。

うねりの影響がないポイントをチョイスして行って来ました。

うねりで透明度が悪いと思っていたら、うねりのさけれるポイントは意外と綺麗♪

この分だと回復も早そうです♪

いなくなっていたと思っていたジョーフィッシュ(アゴアマダイ属の一種)

は少しだけ移動してお引越ししていました。

今日はお家を閉めずに開けてくれていたので見つけることが出来ました。

またお邪魔しま~す♪

長く居着いてくれているハナヒゲウツボ!!

奄美ではこのハナヒゲ君かなり見やすくなってます。

この前はダブルでいたんですけどね~!!

昆虫のようなエビ!!パロンシュリンプ学名:Gelastocaris paronae(ヂェラストカリス・ パロンアェ)

長いし読みづらいし・・・・。

3匹とも台風を耐えきってくれたようです。

ベンテンコモンエビ!!

このポイントはテンジクダイが増えているのでこの子たちも忙しそう!!

それにしても赤の斑点が多くてお美しいエビですこと♪

毎年ゴッチャリ増えるスミツキアトヒキテンジクダイ!!

根の隙間が見えなくなるくらい埋め尽くしてくれます。

ちょうど6割程度の増え具合です。

今年も10割満員電車のようになってほしいですな~!!