奄美ダイビング 初めてのウミウシ!!

奄美ダイビング 本日のデータ 

8/18 小潮

天気:晴れ 風向き:南東

気温:31℃ 水温:27℃

スーツ:5mm

服装:Tシャツ&半ズボン

奄美ダイビング 本日のログ

******************************

   台風19号接近のお知らせ

台風19号が21日奄美最接近の予報となっておりますので

21日以降のメニューに影響が出る可能性がございます。

詳しくはお問い合わせください。

******************************

 

またまた台風がやってきそうな・・・・。

しかも直撃コースで・・・・。

これまで何とか直撃は避けていたのに船やお店の対策に追われそうです・・・。

そんな中、初めてのウミウシに出会えました☆

ゲストさんが見つけてくれたんですけどね♪

クメジマヒカリウミウシ!!初めて見たウミウシで自分の持っている図鑑には載っておらず・・・・

新しい図鑑買おうと決めました(笑)

八丈島のレグルスダイビングの加藤さんに同定していただきました。

ありがとうございました~!!

このウミウシ泳げるんですけど、その泳ぐためであろうお尻の方にも水をとられる背ビレのようなものもあって色も形もカッコイイウミウシでした。

イカ芝についていたので台風までは見れるのではないかとあと2日ですけど・・・・。

見つけてくれたAさんありがとうございました~!!

どんどんでっかくなっているコブシメの子供!!

もう10センチくらいの大きさになってました。

見ていると捕食しようという足を一瞬早く伸ばす姿も見られましたよ。

失敗してましたけど(笑)

居付いてくれているオオモンカエルアンコウのおチビも♪

今日も一人壁ドンしてました。

可愛いな~~~~☆

このヒレの短さがたまりませんね。

ちょっと隠れていたシライトベンケイハゼ!!

相棒が見当たらないところを見るとオキスズメダイに追いやられたタイミングで

離れてしまったかもしれません。

また戻ってきてくれるといいんですけどね~!!

ウミショウブハゼ属の一種!!

緑色のテンググサについているので体も綺麗な緑色☆

近づいてもあまり動かないな~っと思っていたら、

ちっちゃな卵たちを守っていました。

発眼していたのでもうすぐハッチアウトしちゃうかも♪

無事ハッチ出来ることを祈っておりますぜ!!