奄美ダイビング ホタテツノハゼでましたよ~♪

奄美ダイビング 本日のデータ 

10/9 若潮

天気:晴れ 風向き:北

気温:28℃ 水温:27℃

スーツ:5mmウェットスーツ

服装:Tシャツ&半ズボン

奄美ダイビング 本日のログ

台風がちょいといやな風を運んで来るなか、今日もゲストさんと行って来ました☆

そして今日は素敵な生物をゲット出来ましたよ~!!

本日のトピックスな生物は・・・・この子!!

ホタテツノハゼ!!

外洋の深場では見たことあったのですが湾内の20mの水深で居てくれました。

この大きな背ビレが特徴的♪

存在感抜群のハゼです。

閉じてたらただの黒いハゼですけど(笑)

湾内では初見の素敵なハゼでした。

ただ、台風が近づいているので耐えてほしいところ、頼む~!!

擬態名人なエビ、フィコカリス・シムランス!!

目を離すと分からなくなってしまうこのエビも最近よく行く海藻エリアに居てくれました。

ここはいろいろ見つかっておもしろいですな♪

今日も昨日よりもいい写真を撮るべく、通い妻してしまいました♪

エビも出てきてくれて、ゲストさんもいいポジションまで寄れていたので、いい写真が撮れたようです☆

紫の海綿に住んだニシキカンザシヤドカリ!!

シャイっぷりは相変わらずですが、そ~っと寄ると近くで撮影させてくれます☆

セレブ感漂う子です!!

そろそろ幼魚たちも大人の階段を上る季節になって来ました。

まだまだ可愛いチビはいるものの、少なくなっていく子供たち、

この兄弟たちも小さなサンゴから自分に合ったサンゴに移り住んで離れ離れに

独り立ちするんだと考えとあどけない姿のこの時を撮ってあげたくなります(笑)

幾度となく台風を乗り越えてくれているアカホシカクレエビ!!

今回のは北風で一番波がきつくなるかもしれないのですが、期待しております。

頑張ってくれ~~!!