奄美ダイビング 台風対策!!

奄美ダイビング 本日のデータ 

10/11 中潮

天気:晴れ 風向き:北

気温:28℃ 水温:27℃

スーツ:5mmウェットスーツ

服装:Tシャツ&半ズボン

奄美ダイビング 本日のログ

今回の台風はかなり逸れてくれましたが、北風というかなりよろしくない

風が強い・・・・。

ということで昨日の段階で台風使用に船を係留しました。海はお休み・・・・。

船は直撃じゃないということですが、念のためテントを外してロープをたっぷりとって対策しました。

あとは早く海が回復して潜れることを祈るだけです。

ただ、この台風本州に直撃の予報・・・・。

最大瞬間風速60mというものものすごく強くてでかい台風になってます。

このレベルは台風慣れしている僕らですら縮み上がるクラスです・・・・。

このレベルになると外には当然出られないほどの強風と雨です。

一度だけこのレベルの台風を経験したのですが、窓ガラスが風で割れてしまい電柱は倒れて、車は横転してました。

*****これから対策をする方へおすすめ対策!!******

・雨戸のない窓ガラスはベニヤ板で補強!!

・窓サッシの隙間から風が強いので雨が入り込んできてしまうのでガムテープなどで外側から貼り付けをする。

・停電もあると思いますので、食料や水の確保、懐中電灯や予備の電池、充電器等の準備。

・停電後は冷蔵庫が使えなくなってしまうので、クーラーボックスなどに保冷材などを入れて冷蔵できるような準備。

***********************************

僕らはこういったことを対策として行いやり過ごしています。

15号で被害の大きかった関東圏内の皆さんや千葉や伊豆大島の皆さんは特にお気を付けくださいね。

被害があまり深刻にならないことを祈ってます。

しっかり台風に備えて下さい。