奄美ダイビング 夏の始まり☆

奄美ダイビング 本日のデータ

7/4 長潮

天気:晴れ 風向き:南西

気温:30℃ 水温:25℃

スーツ:5mmウェットスーツ+フードベスト

服装:Tシャツ&短パン

奄美ダイビング 本日のログ

やっと梅雨が昨日明けてくれました~!!

梅雨が明けるとじりじりと夏の強い日差しで暑い~~~~~♪

嬉しい暑さがやって来ました☆

今日の主役はセダカギンポ!!

ペアで子育てに忙しそうな彼ら!!

サンゴは卵を産むために一部分を口で噛んで産みやすいように整地と言ってもその部分はサンゴが死んじゃうんですけど・・・。

産み付けられた卵はもう発眼しているエリアもありました☆

そろそろハッチアウトしそうです♪

そして新たな卵も産みつけていました。

この青みがかったものが卵管なのか?お腹から出して産卵行動をしてました。

それとも精子を卵にかけているのかな?

オレンジ色になった新たな卵の部分にこの器官をくっつけて忙しなく動いてました☆

彼らも夏本番になって忙しそうです♪

近くにはパンダダルマハゼも卵をサンゴに産み付けて守ってました♪

白いツブツブがそうなのですが、この子も卵から離れず卵が育つまでヒレで卵に酸素を送ったりと子育て真っ盛り☆

暗がりではオレンジ色のおみ足に紫色の顔をしたティーダゼブラヤドカリも♪

出てくるまではちょっと時間がかかるのですが、出てきて姿を現すとうっとりさせられます☆

これから夏のおチビの多い気持ちいい海が続いてくれそうです♪