奄美ダイビング ピグミー2種!!

奄美ダイビング 本日のデータ

7/8 大潮

天気:晴れ 風向き:南西

気温:30℃ 水温:27℃

スーツ:5mmウェットスーツ

服装:Tシャツ&短パン

奄美ダイビング 本日のログ

今日もいい天気が続いてくれている奄美大島☆

こんなにいい天気が続くとちょっと怖くなって来ちゃいます(笑)

まずは昨日の生物たちから♪

今年はいつもの水深にいないな~っと思っていたピグミーシーホース!!

先輩からちょっといつもより深いけどあそこにいるよ~っと教えてもらって行ってみると見やすさ抜群のもう卵ではち切れそうなお腹をしたピグミーが居てくれました☆

可愛らしすぎる♪

この子たちのハッチアウト一度見てみたいな~!!

 

そしてこの子もお腹が大きく成長してました☆

本家のピグミーシーホースより先に和名が付いちゃったユリタツノコ!!

よく見ると背中に赤い羽根のようなものも付いてます。

飛べそうにはない羽根ですけど(笑)

 

近くにはちょっとマニアックなウズラカクレモエビも♪

小さなソフトコーラルに紛れて分かりづらいですが・・・。

擬態の上手い彼ら♪

見つけると嬉しいやつです☆

 

そして本日はサークルへも行って来ました☆

最初はアグレッシブに動いていたアマミホシゾラフグだったのですが、急に砂にピットイン!

 

周りを見ると大きなセンニンフグがペアでウロウロ!!

彼らを警戒して砂に隠れたようです☆

フグ法、砂隠の術はさすがでした♪

 

砂地のスカシテンジクダイも増えてきました♪

たくさん生まれてこれからもう少し増えてくれそうです。

そろそろ根が見づらくなっちゃうかもしれません♪

 

エレガントヒオドシウミウシはレッドカーペットと気泡でメルヘンに♪

気泡のキラキラ感もあってなかなか素敵なシチュエーションでした☆