奄美大島ダイビング 今年は少なかった生物にやっと会えました。

奄美ダイビング 本日のデータ

7/10 大潮

天気:晴れ 風向き:南西

気温:30℃ 水温:27℃

スーツ:5mmウェットスーツ

服装:Tシャツ&短パン

奄美ダイビング 本日のログ

今日も飛び込む瞬間が最高に気持ちいい気温の中行ってきました!!

まずは昨日の画像から♪

オリヅルエビ!!

今年はなかなか出会えていなかったのですが、やっと見つけることが出来ました。

しかも綺麗な赤色♪

ちょっとエビには見えづらいですが、逆エビ反りの体にハサミでない足を広げてプランクトンを捕まえて食べる

変わった漁法をするエビなんです♪

 

夏らしくデバスズメダイの子どもたちも一つのサンゴにどっさり集まっています☆

一度サンゴに集合してさらに広がりを見せつつサンゴから離れていく瞬間がめちゃくちゃ綺麗な感じです。

浅いので太陽のキラキラ揺らめく光と白い砂地を合わせればもう夏の写真です♪

 

このポイントにいるパンダダルマハゼは卵も顔の横に☆

白い産み付けられたばかりであろう卵をしっかり守ってました♪

 

ウサギモウミウシに続いて可愛らしい羊のショーンパート2のクサイロモウミウシ!!

この子も顕微鏡モードでがっつり顔も撮れちゃいます☆

より目が可愛らしすぎる♪

 

海藻エリアでは今年はイカシバにあまりついていないトガリモエビspも居てくれました。

相変わらずつまようじとして一度使わせてくれないかと思ってしまうくらい尖がりまくった頭!!

サイズもちょうどつまようじくらいでした(笑)

 

頭にでっかい海藻を付けたコノハガニのオス!!

一応水の抵抗を気にしてか、横向きに海藻はついていました(笑)

観葉植物として部屋にいてもバレないレベルで擬態が上手すぎます♪