奄美ダイビング 台風後は意外と♪

奄美ダイビング 本日のデータ

8/9 大潮

天気:晴れ 風向き:南~南西

気温:30℃ 水温:27℃

スーツ:5mmウェットスーツ

服装:Tシャツ&短パン

奄美ダイビング 本日のログ

台風後の海は少し心配ではありましたが、透明度も思ったよりもよく潜れました☆

台風明け初っ端からいい生物たちにたっぷり出会えた一日でした!!

 

なかなか見やすいアザミサンゴに久しぶりに戻ってきてくれたチンヨウジウオ!!

相変わらずアダモちゃんみたいな顔をしてサンゴの間をクネクネ動き回ります♪

この顔めちゃくちゃタイプなんですよね~(笑)

台風前に仕掛けていたビンをゲストさんと潜り終わった後ちょっと一人で覗きに行ってきました☆

すると、こんな素敵なハゼが!!

オキナワハゼ属の一種3!!

大きなヒレを動かしながらチョコンチョコンと動く姿がかなり可愛らしいハゼです☆

台風前に見つけたダルマハゼ属の一種!!

幼魚の時だけ全身黄色でほっぺには赤いチークが☆

可愛らしすぎる子なのですが、浅い水深だったのでこちらも心配でしたが、生き残ってくれていました!!

夜は彼らたちに会いに行ってきました♪

産卵は残念ながらタイミングが悪かったようでしてくれませんでしたが、綺麗な姿を見せてくれました☆

このオスは隠れることなくこのまま寝てました(笑)

年に1度か2度しか出会えないトゲツノメエビも居てくれました☆

ジュズベリヒトデについて食べようとしていたのかもしれません!!

極小サイズでめちゃくちゃ小さかったですが、色とフォルムは大人顔負けでカッコよさを放ってました♪

明日もいい生物に出会えゲストさんにご紹介できますように!!