奄美ダイビング 連休突入~!!

奄美ダイビング 本日のデータ

9/23 大潮

天気:晴れ 風向き:北

気温:32℃ 水温:27℃

スーツ:5mmウェットスーツ

服装:Tシャツ&短パン

奄美ダイビング 本日のログ

いい天気の続く中連休に入りました~!!

新たな生物も増えて海も楽しすぎまする☆

 

今年は少ないな~と思っていたカミソリウオの仲間たちでしたが、ここに来てチラホラ

見かけるようになりました♪

綺麗な海藻色の緑色と枯れ葉色の茶色!!

少し離れていますが、雌雄なのでカップルになるかもしれません☆

どっちの色に染まっていくのかな~(笑)

先日見かけた、初めてのカニ!!

全く分からなかったので、詳しい方々にお伺いするとユウモンガニの仲間のメガロパと呼ばれるステージだそうです!!

メガロパはカニの形を形成する最後の段階のステージになる幼生後期になるので、まだまだ変わった形をしています♪

ズングリムックリの体はかなり可愛らしかった♪

 

こちらも初めて見つけたウミクワガタ!!

陸のクワガタそっくりのでっかい顎のハサミを持ってました♪

数ミリの大きさですが(笑)

すくすくと成長しているカクレクマノミの子ども♪

見つけた当初は8mm程度だったんですが、1.5センチくらいに成長しました!!

まだまだ白いままのイソギンチャクなので、もう少し綺麗な背景で撮れそうです!!

クダサンゴは綺麗な花畑となっていました♪

ここにハゼでも居てくれれば完璧なシチュエーション!!

これだけでもかなり綺麗ですけどね☆

小さなネムリブカも台風のうねりに耐えて居着いてくれました☆

みんなで見ると岩の下をグルグル回る姿がまた可愛らしいんです!!

歯はまだ小さいですがしっかり鋭い歯になってます♪