奄美ダイビング カミソリ祭り!! 

奄美ダイビング 本日のデータ

9/26 中潮

天気:晴れ 風向き:東

気温:30℃ 水温:27℃

スーツ:5mmウェットスーツ

服装:Tシャツ&短パン

奄美ダイビング 本日のログ

連休最終日!!晴れ予報だったのに、朝はなかなかの大雨・・・・。

がしかし、エントリーして上がる頃には太陽が出てきてくれました♪

そして今日はカミソリウオの仲間によく出会うカミソリDAY♪

サボテングサに居着いているカミソリウオの緑バージョン!!

ちょっと移動も良くしますが、ちょっと皮弁がたくさんついているので、もしかするとカミソリウオの仲間になるのかもしれませんが・・・・。

違う子を探している時に見つかったニシキフウライウオ!!

この魚はトゲトゲ感とド派手な色彩がかなり美しいんですが、ヒレをこんな風に開いてくれるとヒレの細部の色も素敵なんです。

後ろのイソギンチャクをもう少しライトアップすればもっと綺麗だったな~!!

久しぶりにこの子が出ているよ~っと先輩から聞いて探してみるといました!!

ハリメダゴーストパイプフィッシュ!!

レアもののカミソリウオの仲間なんですが、最初のカミソリウオとの違いは

ヒレ全体が丸みを帯びていて皮弁があまりないところが特徴的でサボテングサにそっくりなんです☆

ペアになってくれると嬉しいですね~♪

サンゴの綺麗なポイントもサンゴの成長っぷりがいい感じ♪

お見事なサンゴたちが広がってデバスズメダイや他のスズメダイたちの子どもがたっぷり居てくれます☆

 

久しぶりにみたブッシュドノエルウミウシ!!

いつも思うのがこのウミウシ犬のシュナウザーにそっくり♪

ちょっとお爺ちゃんにも見えますが(笑)

最近お気に入りのホシゾラウミウシと紫の海綿!!

海綿の中の貝の模様も入れるとさらにお美しくなります♪

羊のショーン顔のクサイロモウミウシ!!

やっぱりこの子は正面顔が一番かわいい☆

ニシキテグリの産卵も見てきました♪

やってくれた回数は少なかったですが、ゲストさん綺麗に写真撮られてました☆

素晴らしい!!

自分は撮れませんでしたけど・・・何か?(笑)