奄美ダイビング カミソリ祭り継続中☆

奄美ダイビング 本日のデータ

10/31 若潮

天気:晴れ 風向き:北

気温:25℃ 水温:24℃

スーツ:5mmウェットスーツ+フードベスト

服装:昼間:Tシャツ&短パン 朝夕:Tシャツ&短パン&羽織るもの 

奄美ダイビング 本日のログ

昨日はうねりが入ってましたが、1本だけ外洋へ!!

ピグミーをご紹介しようと23mの水深へ☆

うねりが大きかったので1本で退散!!

ポリプも開いて綺麗なヤギとかわいいピグミーを楽しめました☆

今日は最近探していたカエルアンコウ、リピーターの探し物の上手いゲストさんが見つけてくれました♪

ありがとうございま~す!!

黒い1.5センチくらいのオオモンカエルアンコウだと思われるおチビ!!

黒すぎて、顔も分かりづらいですがこの動きとフォルムで癒されます☆

海藻を探ってみると藻のようなフォルムの小さなエビ!!

フィコカリス・シムランスも出てきてくれます♪

小さいですけど見つけると嬉しいエビちゃんです♪

以前から居着いてくれてるレアものカミソリウオの仲間!!

ハリメダゴーストパイプフィッシュ☆

色の濃さも形も動かなさも完璧な擬態です。

タカノハヅタに擬態していたハリメダゴーストパイプフィッシュもいました。

先日ニシキフウライウオかなと思っていた透明な個体もこのハリメダの相棒でした♪

ニシキフウライウオみたいにヒレ先も伸びるしヒレの間もゴージャスな色合い、唯一小さいときからある顔の棘がなかったので、そこが違いを分けるポイントのようですね!!

綺麗なハナヒゲウツボもゲット☆

肝っ玉の据わった子だったので近づいても引っこまず居てくれました♪

ちょっとマニアックなウミウシ!!

ジボガミノウミウシ!!横にある白い卵をたくさん産んでる最中でした♪

チビミノウミウシもその横で産卵中☆

ウミウシ界はベビーブーム到来かもしれません(笑)