奄美ダイビング 大荒れが続いて・・・。

奄美ダイビング 本日のデータ

11/11 小潮

天気:晴れ 風向き:西北西

気温:21℃ 水温:24℃

スーツ:5mmウェットスーツ+フードベスト+ボートコート

服装:昼間:Tシャツ&長ズボン 朝夕:Tシャツ&長ズボン&羽織るもの 

奄美ダイビング 本日のログ

ここ数日は強風が続いて大荒れ・・・。

ということで風よけのできる南の方へ遠征に行って来ました♪

リュウキュウイソバナに住んでいるホソガラスハゼだと思う・・・。

ガラスハゼの仲間!!

イソバナのポリプも開いて赤い背景に綺麗なハゼが抜群に素敵な写真にさせてくれます☆

 

可愛いテングカワハギのチビも☆

サンゴの上を独特の動きで移動しながら、スズメダイたちにたまに攻撃もされつつ、めげない心でサンゴに隠れます☆

可愛いサイズだったので頑張れーっと応援してしまいます(笑)

クダゴンベもご健在でした♪

相棒が見当たりませんでしたけど、定位置にちょこんと腰かけてヒレも全開☆

ホシクズベニハゼもたくさん居てくれました♪

金色の目の中のフチドリと、顔の正面に入る金色の筋がまたお美しいんです!!

カゲロウカクレエビだと思うけどでかいし、色も濃いような気もするエビ!!

ガヤそっくりに擬態してあまり動かずなりきっておりました!!

見つかってるけどね(笑)

撮りやすいフサフサ顔のダルマハゼも♪

この子も好きなポジションがあるようで、必ず同じところに戻ってきてくれます!!

じっと動かず警戒心を解いて待っているとそっと戻ってきてくれますよ☆

明日はホームの海から出港する予定です♪

リピーターのKちゃん、Tさんありがとうございました~☆

また来年も待ってま~す!!