奄美大島ホエールスイム クジラ船初陣!!

奄美ホエールスイム 本日のデータ

1/15 中潮

天気:曇りのち晴れ 風向き:北

気温:17℃ 水温:21℃

スーツ:5mmウェットスーツ+フードベスト+ボートコート

服装:トレーナー&長ズボン&アウター  

奄美ホエールスイム 本日のログ

本日からダイブスピーシーズのクジラ船が始まりました!!

海況も良くなってこのコロナでゲストさんは少ないのですが、ワクワクドキドキしながら行って来ました☆

湾を出てすぐにブローが上がって寄って行くと奥に1ブロー!!

さらに近くに1ブローとペア!!

たっぷり居てくれます♪

ですが、あまり遊んでくれる個体ではなく・・・・。

別のショップさんが見ていた3頭をゲット!!

するとヒートランになって豪快で迫力のあるスピード感あふれる動きに☆

手前の波もクジラの潜った後ですが、彼らが前にいる女の子をゲットする為に激しく2匹でバトルしています!!

こちらも船の側で激しく出てきてくれオスの個体!!

あっと思ったのは、ちょっと下顎についたフジツボが顎ヒゲに見えてちょっと共感できるポイントだなと・・・・(笑)

水中撮影:Ⅿちゃん

バトル中のオスは泡を噴気孔と口の両方から出して、バトル中のオスに威嚇して出しています。

 

水中撮影:Ⅿちゃん

こちらでは前のオスが後ろのオスを威嚇するように泡を出し続けているのが分かります☆

かなり早いのでちょっとしか見れないんですけど、こんなシーンはヒートラン中でないとあまり見られません!!

水中撮影:Ⅿちゃん

ゆっくりと水中へ移動する前のクジラも撮ってくれていました☆

 

クジラと一緒に遊んでいたイルカにもチャレンジ♪

この後クジラが来てくれるかと思いましたが、イルカちゃんの群れだけだったようです・・・。

今日は初陣で見られたクジラは合計14頭!!

初戦でこの頭数は幸先がいい感じです☆

明日はたっぷり遊んでくれるクジラに会えますように(祈)