奄美ホエールスイム 津波・・・・。

奄美ホエールスイム 本日のデータ

1/16 大潮

天気:晴れ 風向き:北

気温:17℃ 水温:21℃

スーツ:5mmウェットスーツ+フードベスト+ボートコート

服装:トレーナー&長ズボン&アウター  

奄美ホエールスイム 本日のログ

今日は昨日の深夜に鳴り響いた津波警報で高台に避難・・・・。

船はこの津波で全国で一番津波の大きかった小湊港にちょうどまわして係留したところだったので1m20cmの津波が到達したという速報が入った時にはゾッとして船が心配で仕方ありませんでしたが・・・・。

確認しに行くこともできないので翌日の警報が解除されたタイミングで港へ船の安否を確認に行ってきました。

*過去写真 クジラとスピーシーズの愛艇オデッセイ号!!

津波の到達時刻が干潮と重なってたことも幸いして船は何事もなく無事でした。

他の船たちも大丈夫そうで一安心♪

ドキドキが止まりませんでしたがやっと胸をなでおろすことが出来ました!!

朝方まで避難場所の高台で過ごしたのでめちゃくちゃ寝不足・・・・。

奄美中で寝不足な人たちで溢れかえっていたことでしょう!!

そんな今日は天気もよく風もなく波もなく、最高のクジラ日和でしたが注意報が午後まで継続されていたため、

やむなくクジラ船は中止に・・・・。

それでも島にも人にも船にも被害など何事もなく、無事にやり過ごせたことが本当に良かったですね。

ご心配いただいた皆さん、温かいメッセージなど本当にありがとうございました。

明日からまたクジラ船再開できそうです☆

明日は今日の分もたくさんクジラを見つけたいと思います!!