奄美ダイビング 3種のピグミー!!

奄美大島ダイビング 本日のデータ

6/4 中潮

天気:晴れ時々曇り 風向き:東

気温:26℃ 水温:24℃

スーツ:5mmウェットスーツ+フードベスト+ボートコート

服装:Tシャツ&短パン&夜は羽織るもの  

奄美大島ダイビング 本日のログ

今日は風向きが外洋へ行けそうな風だったので外洋へ~!!

大物を狙って入ったポイントには大物は出ず・・・・。

その代わりにピグミーシーホース(Hippocampus bargibantiが一枚のヤギに10匹いてくれました☆

大物の群れの代わりに可愛いピグミーが群れで現れてくれました!!

今年はこのピグミーが当たり年でたくさん居てくれます☆

ユリタツノコ(Hippocampus pontohi)ペラペラのピグミーシーホース!!

今年もこのポイントに出てきてくれました♪

岩壁に付いているので探しづらいのですが、見つけると可愛らしさを振りまいてくれます☆

ピグミーシードラゴン(Kyonemichthys rumengani)と呼ばれているタツノオトシゴとはちょっと違う種ですが、

糸くずのような不思議な魚☆

この子も岩壁にいてくれ、ふわ~~~っと泳いでくれるんです♪

アンテナのような2本の赤い突起もなかなか素敵です☆

前にいてくれたポイントで同じところで居着いてくれていました!!

なかなか黄色のクマドリカエルアンコウ!!

この半開きの口元がちょっとニンマリしてしまうんです(笑)

地形も魚のシルエットが入るとまた一段といい雰囲気になります☆

デート中にお邪魔してしまいました♪

今度は顔が向き合っているところを狙っていきたいですね!!