奄美ダイビング 産卵づくし☆

奄美大島ダイビング 本日のデータ

6/21 小潮

天気:晴れ時々雨 風向き:南

気温:29℃ 水温:24℃

スーツ:5mmウェットスーツ+フードベスト+ボートコート

服装:Tシャツ&短パン  

奄美大島ダイビング 本日のログ

ここ数日は夜な夜なシーマンズベイダイビングクラブの皆さんと一緒にいろんな産卵を狙っていたのでブログアップできず・・・。

この時期は夜も熱いんです☆

卵を産むタイミングが遅くなったので守っている期間も後ろにずれこんで、中潮の最後までフグも居てくれました☆

このオスの動きは本当に感心させられます☆

働きづめのオス、新たなサークルは卵を守る作業と並行して作られているかもしれませんね~!!

やってくれたりやってくれなかったりだったニシキテグリの産卵も最近はコンスタントに☆

日没前にしてくれる子たちと日没後にしてくれる子たちもいるのでちょっと長めに楽しめます!!

ツンデレなメスに振り回されるオスの姿がついついニヤついてしまいますよ~!!

サンゴの産卵も小規模でしたが何とか見ることが出来ました♪

嬉しい☆

来年は大爆発の産卵を狙ってみたいと思いま~す!!

他にもミヤコイシモチの捕食しているシーンや♪

意外と肉食だったんです(笑)

ヒョウモンダコの仲間オオマルモンダコが綺麗すぎる姿を見せてくれたり☆

パイナップルウミウシにウミウシカクレエビのコラボもあったり☆

子供の時から美しすぎるガンガゼエビに出会ったり☆

目を離すとどこだったか分からなくなるユリタツノコ(黒ピグ)に翻弄されたりと

盛りだくさんな数日をすごさせていただきました☆

ありがとうございました~!!