奄美ダイビング ダルマハゼ☆

奄美大島ダイビング 本日のデータ

7/4 中潮

天気:曇りのち晴れ 風向き:南

気温:29℃ 水温:25~26℃

スーツ:5mmウェットスーツ+フードベスト

服装:Tシャツ&短パン  

奄美大島ダイビング 本日のログ

昨日よりも今日の方が風が強くなったのですが、船は出せそうな強さだったので出港~!!

3日目のリピーターゲスト様のリクエストでダルマハゼたちに会いたいということで、2日間ご紹介出来ていなかったダルマハゼの仲間をたっぷりご紹介☆

 

まずはTHEダルマハゼ!!

せまいサンゴの隙間で卵をしっかり守っておりました。

顔の上にある白いのは全部卵!!

まだ産みたてのようでした☆

クロダルマハゼの赤ちゃんもトゲサンゴの中にちょこんと乗ってくれていました♪

可愛らしすぎる☆

ゲストさんはこの子に釘付けでした!!

ヘラジカハナヤサイサンゴの中には黄色いダルマハゼの仲間も居ました。

この子はカサイダルマハゼの赤ちゃんなのか?それともヨゴレダルマハゼの赤ちゃんなのか?

成長が楽しみですね。

アカテンコバンハゼも新しい卵を守ってヒレをバタバタさせてました!!

なかなか隙間で撮らせてくれないのですが、卵の側であまり動かず撮らせてくれました。

初めて見るギンポの仲間を見つけたのでなんだろう??

っと思っていたのですが、ヒトスジギンポの赤ちゃんでした♪

2センチサイズ!!

大人とは違ってものすごいシマ模様しておりました。

デバスズメダイたちも産卵行動に忙しそうでした☆

隣のオスとケンカをしたり、メスにアピールしたり多忙すぎるオスたちでした。

先日見つけていたトラフザメの卵も今日もありました。

卵が産まれてから孵化まで6カ月かかるみたいです。

あとどれくらいなんだろう~!!