奄美大島ダイビング  夏だな~♪

奄美大島ダイビング  夏だな~♪

奄美大島ダイビング 本日のデータ

7/15 中潮

天気:晴れ 風向き:南西

気温:33℃ 水温:27~28℃

スーツ:5mmウェットスーツ

服装:Tシャツ&短パン  

奄美大島ダイビング 本日のログ

台風対策で破れてしまった操舵の上のテント・・・・・。

新しいテントを注文中なので、テントなしで操船しているのですが、この夏の太陽で1週間ぶりに会った姉に、ゴキブリみたいな色してるっといわれるほどコンガリ・・・・。

早くテントよ来ておくれ!!

ゲストさんのいる下のテントは無事なのでこれから来られる方は安心してくださいね(笑)

デバスズメダイの群れが集団で産卵行動していました。

婚姻色になったオスがたくさんいてくれて普段サンゴの上に群れているこのスズメダイたちですが、この時ばかりは

サンゴ下のガレ場で一生懸命卵のお世話をしています。

そんな中、ひときわ目立つ婚姻色の持ち主が!!

アオバスズメダイの婚姻色です!!

デバスズメダイとめちゃくちゃ似ていて、一緒にいることが多いためほぼデバスズメダイとして紹介されていますが、婚姻色は違う種だと分かりやすい色合いしてます♪

新たにニシキフウライウオも出てきてくれました♪

この子はオスですが、メスも居てくれたので当分居着いてくれそうです☆

ガラスハゼの仲間はヤギのポリプが開いていたので一緒に撮ることができました♪

花見をしているような優雅な子でした。

ヒドロ虫もタンポポの綿毛のようでめちゃくちゃお美しい♪

このヒドロ虫が一番好きだな~!!

ピンクの目がラブリーなアカメハゼも浅い水深で見られるようになってきました。

お腹の黄色もかわいいし、周りにたくさんいればピンクの目が後ろでボケてまたいい感じに撮れます♪