奄美大島ダイビング 初のライトトラップに参加

奄美大島ダイビング 本日のデータ

天気:雨 風向き:北風

気温:10℃ 水温:22℃

スーツ:5mm&フード&ボートコートorロクハンorドライ(冬装備)

服装:長袖&長ズボン&羽織るもの

奄美大島ダイビング 本日のログ

先日ガンちゃんが所属している新世代ガイドのメンバーの方々と一緒に

ライトトラップをするということでめちゃくちゃ興味のある世界だったので

お願いして自分も混ぜてもらいました。

クラゲの仲間

クラゲの仲間

新しい世界を見れた瞬間でした。

光に集まる浮遊生物たちを待ちながらこれはと思う生物に

さらに光を当てて確かめる。

そこには本当に小さな宇宙が広がっていました。

ロマンがありますな~~!!

クラゲの仲間

クラゲの仲間

名前も何の仲間かすらもほぼわからないステージの

生物ばかりだからなのか、夢中で浮遊生物たちを

観察していました。

ライトトラップ

触手をいっぱいに広げるクラゲたちも宇宙を飛び回る

宇宙船のようで光を当てれば虹色に輝きます。

セミエビの仲間

セミエビの仲間

完全に昆虫のような形をした甲殻類もこの子が

セミエビの仲間だなんて夢にも思いませんでした。

ライトトラップ

魚に似たこの生物も、さも魚のようにヒレのようなものが

備わって、動きもそっくり♪

名前聞いたのに忘れてしまったな・・・・。ショック・・・・。

ミミイカ

ミミイカ

ミミイカも一生懸命足を広げて威嚇ポーズ!!

この色合いがまた格別です。

皆と一緒にエキジットしたのですが、上がってすぐもう少しこの世界に浸りたくて

残タンクがギリギリまでもう一度潜っていました。

夢中になっているとあっという間で、いつのまにやら合計150分・・・。

冬なのに寒さも忘れ楽しいひと時でした♪

宇宙をこんな身近に感じれるのはダイバーの特権ですね☆

ヒロさん、マサヒロさん、カズさん、ガンちゃんありがとうございました。