奄美大島ダイビング コブシメの母の愛!!

奄美ダイビング 本日のデータ

4/9 大潮   

天気:晴れ 風向き:北西~南~北

気温:24℃ 水温:21℃~22℃

スーツ:5mm+フード

服装:長ズボン&ロングTシャツ&羽織るもの

奄美ダイビング 本日のログ

4月に入り気温もぐんと上がって暖かくなって来ました~!!

日中もTシャツで過ごせることもおおくなりましたよ♪

そんな中ダイビングへと行って来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲストさんのリクエストで久しぶりに会いに行ってきたクダゴンベ!!

健在でした~☆

2匹仲よさそうにヤギで愛を育んでいます。

4匹いたクダゴンベもストーカー君がいなくなり失恋を悟ったのか3匹になっていました。

ロンリーちゃんが寂しそうなのでまた恋人が出来ることを期待しとこ~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紫色のヤギに住んでいるガラスハゼもご健在!!

ポリプも開いて素敵なお家でございます。

写真も撮りやすいですよ~~~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミシダをバックにゲストさんが見つけてくれたパイナップルウミウシ!!

ウミシダがホタルみたいで綺麗♪

今日のゲストさん、あと一本で4ケタダイバー!!

記念はゴールデンウィークにお預けとのことでした♪

といっても今月末、楽しみですね~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はコブシメを見に行って来ました。

少し数が少なくなっていたような気がしましたが、瀕死のメスを発見!!

頭と甲羅の部分が離れてもうすぐ命が尽きようとしていました。

そんな残された少ない時間も次の世代になる子供たちがたくさん生まれてくるように

一生懸命卵を産んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

産み終わった後はサンゴにフラフラサンゴにぶつかりながらまた新たな卵の準備!!

自分のことより子供のことを考え体が動く限り卵を産み続ける姿がグッと胸に来る素敵なシーンに出会えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

交接をしようと近づいてきたオスも悟ったのか近くで見守っていました。

自分も人として大事な人たちに対してこうでありたいと思った一本でした。