奄美ダイビング お茶目すぎて・・・・。

奄美ダイビング 本日のデータ 

7/1 大潮

天気:晴れ 風向き:南西

気温:32℃ 水温:26℃

スーツ:5mmウェットスーツ

服装:Tシャツ&半ズボン

奄美ダイビング 本日のログ

いや~夏がやってきました。

陸上はかなり暑さが増してきました♪

そんな今日はリピーターのゲストさん、もうかれこれ16年くらい一緒に潜ってくれています☆

そんなゲストさん40分ほど潜ったところでちょっと焦った様子で、ウエイトをベルトごと落してしまったっとスレートに書いて見せてくれたのですが、

僕は見ていたのです。

船にウエイトが残っていたことを(笑)

わざと置いて行っていると思っていたのでスレートを見た瞬間に笑いが込み上げてきてしまいました。

船上にあったので最初からしてませんでしたよと他のゲストさんに書いてもらって(笑)

本人もダイビングの終盤まで気づかず、落したと思い込んで焦ったのが恥ずかしかったようで、恥ずかしい・・・・と書かれていました(笑)

いや~Tさんのお茶目っぷりに大爆笑しすぎて、僕は水中溺れるかと思いました(笑)

Tさんいいネタありがとうございました(笑)

昨日も見に行ってきたのですが、今回のサークルは3つ♪

昨日いなかったフグも今日は、

じゃじゃ~ん!!

居てくれました。前回近くで作ってくれていた威嚇番長のフグが同じようなところで

作ってくれていました。

背中に黒い薄い点が2つ上下についているので個体識別がしやすいこの威嚇番長!!

奄美では多くないアカホシカクレエビ!!

このイソギンチャクで大家族になっております。

近くにはこんな可愛いおチビのコブシメや!!

細長いつまようじのようなトガリモエビspも居てくれて

癒し系な生物がたっぷり☆

あまり見かけないサビウライロウミウシも素敵な海綿の上で☆

同じ種類の海綿の中に巣穴を持ったニキシカンザシヤドカリも☆

いいお家を見つけましたね~!!

そして今日はいなくなってしまったと思っていたイソカクレエビspも

また戻ってきてくれていました♪

おみ足の紫の斑点が可愛いエビです!!

うちの隠れたエースである嫁さんがゲットしてくれたカミソリウオのペア!!

サイズと言い形と言いかなり可愛い2匹です♪

よくいてくれる砂地を眺めていると居てくれましたアサヒガニの子ども♪

8センチほどの小さな子でしたが、頭9割、体1割なこの尻ツボみな体系がなんとも可愛いカニです。

ゲストさんが見つけてくれたセミホウボウもペアで♪

一匹の後を追うようにもう一匹が後ろについて動いてました!!

ハマクマノミの幼魚も可愛い時期になってきました♪

イソギンチャクの玉の部分からちょこっと顔を出すところはもう胸キュンです☆