今日は南部で~~~♪

ジョーフィッシュ

こんばんは!!風が北風になってしまったので、ゲストさんと南部へ行ってきました~。

新しいトンネルのおかげで15分ほど早くなりましたよ~~~!!

暖かくなって生物もたくさん目に付くようになりました。

まずは~~~~!

ジョーフィッシュ

口内保育中のジョーフィッシュ!!

どれだけ寄っても逃げないおりこうさんなジョーフィッシュ。

奄美の南部では有名なジョー君です。

ジョーフィッシュの卵

まだまだ新しい卵、よく見ると

まだまだ黒い目も出ていません。

これから当分見られそうですね!!

今日はこのポイントで素敵なハゼにも出会えました。

ホタテツノハゼ属の一種3

ホタテツノハゼ属の一種3

まだ和名のないかっこよすぎる背びれのハゼ!!

2本だけビシっと伸ばして男前でございます。

そして本日はじめて出会えたハゼにも出会えました♪

イレズミミジンベニハゼの幼魚

イレズミミジンベニハゼの幼魚

ずっと見たかったこのハゼお初の出会いは6mmサイズの子供でした。

可愛かった~~~♪

やっぱり初めての出会いは嬉しいですね!

オオモンカエルアンコウの幼魚

オオモンカエルアンコウの赤ちゃん

海藻に隠れてブサカワBABY春のベイビーブーム到来です。

アマミホシゾラフグのミステリーサークル

世界で奄美大島でのみ生息しているミステリーサークルと呼ばれているアマミホシゾラフグの産卵床!!

今日はメスを呼び寄せるために一生懸命整備と掃除をしてました。

アマミホシゾラフグ

4mほど離れてライバルのミステリーサークルもどちらもメスをゲットするため僕らに目もくれず必死でしたよ。