奄美大島ダイビング 新しいポイント~!!

奄美大島ダイビング 本日のデータ

天気:晴れ 風向き:北風

気温:22℃ 水温:22℃

スーツ:5mm&フード&ボートコートorロクハンorドライ(冬装備)

服装:長袖&長ズボン&羽織るもの

奄美大島ダイビング 本日のログ

今日も穏やかな海♪

天気も透明度もいい中潜ってきました!!

透明度抜群の砂地の根

透明度抜群の砂地の根

砂地の根も太陽の光が入ってめちゃくちゃ綺麗でした♪

バイオレットも増えてましたよ~!!

 

バイオレットボクサーシュリンプ

バイオレットボクサーシュリンプ

今日もいつものポジションでいてくれたのですが、ペアになってました♪

そしてもう一個体お腹の大きなメスを発見!!

もっと増えてくれるとうれしいな~♪

オオモンカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウ

良くいてくれる大きなオレンジ色のオオモンカエルアンコウも

どっしりと構えてアンカー近くでいてくれました。

相変わらず愛嬌たっぷりの2頭身ですな☆

サンゴの群生

サンゴの群生

先輩から教えてもらったポイントへ行って来ました~!!

湾内ですけど元気たっぷりのサンゴたちが綺麗に群生しています!!

テングカワハギ

テングカワハギ

あまり見なかったテングカワハギも3兄弟でいてくれました。

ポップな色合いの可愛いカワハギちゃんでござります。

動きもノリノリの縦ノリです☆

クロスズメダイyg

クロスズメダイyg

こんな可愛いスズメダイも♪

この腹ヒレがまたメタリックブルーでチャームポイント。

でかくなりすぎると真っ黒ですけど・・・・。

キンチャクガニ

キンチャクガニ

ちょっとだけ卵がお腹に見え隠れするエロ目のキンチャクガニ!!

こんな目をした奴が校門で立ってたら警察沙汰だろうな~♪

シロスジベニオウギガニ

シロスジベニオウギガニ

全身ワインレッドなド派手なカニ!!

目まで赤で決めています。

海の中では最高に綺麗ですけど、こっちの世界ではあっちの方

が着ているスーツくらいですが・・・。

アップリケウミウシ?

アップリケウミウシ?

岩をめくって居てくれたヘンテコなウミウシ!!

調べたらアップリケウミウシという名のウミウシにそっくり。

可愛い名前だな~っと思ったんですが色が梅干しそっくりだったので

なぜか自分の婆ちゃんが頭に浮かんだウミウシでした(笑)

イソモンガラ

イソモンガラ

年末に来られたゲストさんがリクエストしていたイソモンガラ!!

本日出てくれました・・・。

またぜひ見に来てください。

サフィリナ

サフィリナ

安全停止中の時などで青く光っているこの生物!!

光の屈折なのか近づくと体を翻し透明になります。

今日は岩に引っ付いていたので写真をパチリ☆

透明になれる技伝授してほしいです。