奄美大島ダイビング 久しぶりのパロン☆

奄美ダイビング 本日のデータ 

8/27 中潮

天気:晴れ 風向き:南東

気温:33℃ 水温:29℃

スーツ:5mmウェットスーツ

服装:Tシャツ&半ズボン

奄美ダイビング 本日のログ

今日は外洋希望ということで、朝から外洋へ行って来ました。

ちょっとうねりはありましたが、透明度も良かったのでのんびり潜れましたよ♪

昨日のブログも一緒に☆

学名:Gelastocaris paronae 通称パロンシュリンプ!!

この擬態名人なエビの名前を聞くとキューバの革命家ゲバラを思い出してしまう・・・・・。

久しぶりのくるぶしソックスの似合う赤色のエビちゃんでした。

キスジカンテンウミウシの泡のミラージュも♪

ウミウシが少なくなるこの夏場、それでも、チラホラまだ居てくれます。

今日は外洋でキンチャクガニのチアダンスも見てきました♪

絶好調に踊ってくれた子です。

あのメリハリのある動き、きっとキャプテンですな!!

トンネルから見る海の青さも透明度が高いとより一層青が濃い感じがします。

太陽ががっつり出てくれたらもっときれいなのにな~!!

初ファンダイビングなお二人と久しぶりのお二人!!

地形もドロップもたっぷり楽しんでいただきました☆

そして午後は山本君に会いに行って来ました。

おお~早速いたいた、と思って近づいてみるといつものように寄って来ず、

持ち味のフレンドリーさがない・・・・・。

よくよく見ると歯の形が違う・・・。

完全にニセ山本君でした。そうとは知らずウニあげちゃった・・・。

皆さんニセ山本君出没中ですよ~!!

オレオレ詐欺ならぬ山山詐欺でした。

ここ1カ月近く居着いてくれている学名:Solenostomus halimeda 通称ハリメダゴーストパイプフィッシュ!!

メスは離れたり、戻ったりを繰り返しております。

個人的にはオスの方が小くてカワイイ☆