奄美の海でスピーシーズ号初のゲスト乗船!!

キンチャクガニ

こんばんは~!!本日から講習とファンダイビングチームに分かれて出動です。

ボートも貸切!本日初出動の我らのスピーシーズ号なかなか快調に走ってくれます。

トイレつきの素敵な船となっております。

今日は天気も海況も初出動日和♪これからポイントまでの移動は彼女にまかせてくださ~い☆

って宣伝しといて・・・・写真撮るの忘れた~~~すみませぬ。

日必ず撮ってきますね~。

ということで今日は外洋ポイントでマンツーマンで潜ってきました~!!

マクロ好きのゲストさん、まずは私好みな甲殻類で攻めて来ました。

 キンチャクガニ

キンチャクガニ!!

可愛らしいイソギンチャクボクサーですが、グローブはちょっと大きめ。

やらしすぎる目というギャップを持っています。

そして久しぶり、約5年ぶりっくらいにみたヤドカリ

ムラサキゼブラヤドカリ

ムラサキゼブラヤドカリ!!

ヤドカリ界の花形です。

紫の手足に黄色のボディー!!ただ色使いはシモダカゲキとかぶります・・・。

最後はこれから婚姻色が多くなるであろう

スミレナガハナダイ

スミレナガハナダイ!!

今日は1固体だけヒレを真っ赤に染めていました。

この子はおとなしく撮らせてくれたいい子です。