奄美大島ダイビング メリークリスマス♪

☆奄美大島ダイビング 本日のデータ

天気:晴れ 風向き:南

気温:19℃ 水温:22℃

スーツ:5mm&フード&ボートコートorロクハンorドライ

服装:長袖&長ズボン&羽織るもの

奄美大島ダイビング 本日のログ

アップできなかったサンタさんの登場も一緒にアップしちゃいます♪

そしてよいクリスマスを皆さん過ごせましたでしょうか?

いい子にしているとサンタがやってくるって本当ですね~!!

サンタがやってきた

サンタがやってきた

うちのショップにもやってきてくれました。

自分の子どももサンタに会えるのを楽しみにしていたようで、

お店にいるサンタさんを見て、恥ずかしがって中に入ってこないしまつ・・・。

そんなサンタさんとは海で水中のサンタを探しに行きました。

ホワイトソックス

ホワイトソックス

サンタカラーのホワイトソックス!!

この日を待っていたかのように2匹ならんでいました。

シマイソハゼ

シマイソハゼ

そして今日はコチラ♪

シマイソハゼもサンタカラーでした!!

かなりシャイですけど・・・。

イバラカンザシ

イバラカンザシ

水中クリスマスツリーはあまり出てくれていませんでしたが、

ホワイトクリスマスのように真っ白いツリーがありました☆

ここにホワイトソックスいてほしかったな~!!

テングカワハギ

テングカワハギ

教えてもらったサンゴポイントでサイケデリックな

テングカワハギもいてくれました。

ちょっとポッチャリ系♪

フチドリハナダイ

フチドリハナダイ

そんでもってフチドリハナダイのオカマちゃん♪

ヒレはオスらしくなっていますが、なり切れない・・・。

彼は新宿二丁目行きです。

ヒレナガカンパチ

ヒレナガカンパチ

ヒレナガカンパチにも囲まれてマダラトビエイも登場してくれて

サンタさんと楽しく潜ったイブでした♪

そして本日は!

コールマンピグミーシーホース

コールマンピグミーシーホース

これまでに見たことのない生物を教えて下さいというリクエスト♪

魚にめちゃくちゃ詳しい強者です☆

出も魚全般大好きなようで、紹介するもの大半撮っていただけます!!

先日見つけたコールマンもうねりで行ったり来たり踏ん張っていました。

フトスジイレズミハゼ

フトスジイレズミハゼ

フトスジイレズミハゼのペアも穴の中からこちらを

バッチリみてました。

一匹はストーカーチックに見てます(笑)

セアカコバンハゼ

セアカコバンハゼ

セアカコバンハゼ!!

クリリンのおでこみたいな点々が背中についていて

可愛いのです。撮れてませんが・・・・。

エリホシベニハゼ

エリホシベニハゼ

ベニハゼのちょいとレアな子も紹介してみました!!

他のゲストさんI紹介しても反応の薄い生物なのですが

今日のゲストさんは大好物のようでした♪