奄美大島ダイビング ワイドもマクロも楽しゅうございました♪

奄美大島ダイビング 本日のデータ

天気:晴れ 風向き:北西

気温:29℃ 水温:25℃

スーツ:5mm&フードベスト

服装:長袖&長ズボン&羽織るもの

奄美大島ダイビング 本日のログ

梅雨で雨予報でも今回のゲストさん最強の晴れ男!!

全部晴れに変えてくれました♪

アカカマスの群れ

アカカマスの群れ

先輩ガイドに教えてもらったアカカマスの群れ!!

ゆっくり寄ればめちゃくちゃ近くまで寄せてくれます。

なかなか大きな群れで見ごたえありでした☆

ミステリーサークル

ミステリーサークル

ミステリーサークルも見に行って来ました!!

今年は数が多いような気がするな~☆

いろんなポイントで新たに見つかりますように♪

コブシメのハッチアウト

コブシメのハッチアウト

ハッチアウトが始まりました♪

小さな赤ちゃんコブシメが卵の中で透けて見えてます。

コブシメのハッチアウト

コブシメのハッチアウト

じっと見つめていると耐えかねて出てきてくれました♪

白っぽいのはコウイカについている固い骨!!

出る瞬間もめちゃくちゃ可愛いです☆

コブシメのハッチアウト

コブシメのハッチアウト

出てきてすぐにちょっとだけ茶色に色を変えてそそくさと岩陰に隠れだしました。

また来年大きくなって産卵を楽しませてよ~~♪

パンダダルマハゼと卵

パンダダルマハゼと卵

 びっしりと発眼した卵の側で子育てをしてました。

相棒はちょっとサンゴの中を行ったり来たり、初めてのお産でアタフタする

お父さんっぽい動きをしてました。

アカテンイロウミウシ

アカテンイロウミウシ

このウミウシもいてくれました♪

妖艶な感じがやっぱ綺麗ですな~~!!

今度はウミウシカクレエビ付をゲットしたいものですね。

ヨコシマエビ

ヨコシマエビ

ズングリムックリの体系でパンチをお見舞いするかの如くハサミをブンブン横に振りながら

こちらの様子をうかがいます。

びっくりするほど動きが俊敏!!

動けるポッチャリ系です(笑)

コモンウミウシ属の一種2

コモンウミウシ属の一種2

久しぶりに見た小さなウミウシ♪

触角にラメラメが入ったあたりがオシャレです。

まだまだウミウシたちも遊ばせてくれそうですね☆