奄美大島ダイビング まだまだ幼魚の季節。

奄美大島ダイビング 本日のデータ

天気:晴れ

気温:30℃ 水温28℃

スーツ:5mm&ボートコート

服装:Tシャツ&短パン&少し羽織るもの

奄美大島ダイビング 本日のログ

今日のゲストさんは大物好きのリピーターさん!!

ということで行って来ました~♪

ヒレナガカンパチの群れ

ヒレナガカンパチの群れ

キビナゴ狙ってグルグル回っています。

僕らの吐いた泡をキビナゴと勘違いして寄ってくるので

間近で写真も撮れちゃいます♪

オオモンカエルアンコウ幼魚

オオモンカエルアンコウ幼魚

4センチサイズのオオモンカエルアンコウがいました~!!

黒に赤の斑点模様なかなか渋い色してます。

居着いてくれるといいな~~!!

カクレクマノミ

カクレクマノミ

撮りやすくイソギンチャクがツボ状に丸まっていました!!

相変わらずのタラコ唇っぷりです♪

ムラサキゼブラヤドカリ

ムラサキゼブラヤドカリ

めちゃくちゃ綺麗なヤドカリ!!

久しぶりに会えました♪

暗がりを好むちょっとインドア派なヤドカリなので

宿から出てきてもらうのに苦労しました・・・。

ハナミノカサゴ幼魚

ハナミノカサゴ幼魚

ヒレが虹色に輝くハナミノカサゴの赤ちゃん!!

少し黄色みがかってヒレを広げると羽衣をまとった様に

エレガントな子でした。

シマヒメヤマノカミ

シマヒメヤマノカミ

そしてお仲間、名前が神々しいシマヒメヤマノカミ!!

水中にいるのに・・・・ヤマノカミ・・・・。

完全に名前間違った感が否めません(笑)

罰当たりな寄生虫が引っ付いていました。

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ

アイドルのハナヒゲウツボ!!

3mの水深にいてくれました。

良く引越しをするので全身見ることが出来るかもしれませんよ~~~。

クロモドーリス・ヒントゥアネンシス

クロモドーリス・ヒントゥアネンシス

もう、名前覚えなくていいかな~っと思わせてくれるウミウシちゃん。

なかなかレアものですが、早く和名をお願いします。

ムスジコショウダイの幼魚

ムスジコショウダイの幼魚

台風前は同じ根に7匹ついていたムスジコショウダイの赤ちゃんですが、

1匹だけ頑張って同じ場所で生き延びていました♪

フリフリずっとヒレを動かしてました~。

アミメチョウチョウウオ

アミメチョウチョウウオ

ちょっとレアなアミメチョウチョウウオ!!

濃い目のオレンジ色がすごく目を惹きます。

見かけるとちょっとうれしくなります。

ツマジロオコゼ

ツマジロオコゼ

可愛いサイズの子とちとでか過ぎること同じ種類の子ですが、

大きすぎる子は厳つすぎます。

例えると僕とボブサップくらい違います・・・・。

カミソリウオ

カミソリウオ

笹の葉をからして目を付けたようなへんてこな魚。

プレス機で潰したようにペチャンコですが、意外と肉食で、

エビなどを食べるのでたまに口元からエビの髭だけ出てることも。