奄美ダイビング メンテナンス!!

奄美ダイビング 本日のデータ

12/23 中潮

天気:雨 風向き:東

気温:20℃ 水温:23℃

スーツ:5mmウェットスーツ+フードベスト+バブ+ボートコートorドライスーツ

服装:昼間:トレーナー&長ズボン&アウター 朝夕:ロングTシャツ&長ズボン&羽織るもの 

奄美ダイビング 本日のログ

ここ数日はメンテナンスに勤しんでおりました☆

メンテナンス期間中、抜かないといけないと言われ続けて2年経っていた横向きに生えた親知らずも抜くことも決意!!

砕いて割って骨を削ってとなかなかしぶといこの歯・・・・。

麻酔をしていたので抜歯中は痛くなかったのですが、抜歯後の麻酔が切れるとなかなか痛い。

骨も削ったので、顎が四角くなるくらい腫れました(笑)

残りの3本は頼むから出てこないでほしいと願うばかりです☆

メンテナンスはというと、船を綺麗にするべく上架したのちデッキもブラシでこすったり、高圧洗浄機も当てて綺麗に☆

今回はちょっと長めに上げられそうだったので長年の船底塗料を出来るだけしっかり落として新たな船底塗料を塗ることに☆

水中でもしっかり貝なども落して上げたのですがこれからもっと船底塗料を落していきます。

長年の船底塗料はなかなか手ごわく・・・・。

すべては落とせませんでしたけどほとんど落とせました♪

その間3日・・・・。しんどすぎました・・・・。

おかげで腕はしっかり筋肉痛・・・。

船底塗料を新たにお色直し☆

綺麗になりました♪

そして今後の軽石対策として、奄美一のエンジニアさんに海水こし器を新たに追加設置を依頼!!

 

エンジンに行く前にいろんなゴミをストップしてくれる海水こし器詰まった時にレバーを切り替えて海水の流れを

新たな海水こし器に変えて掃除が出来るように設置してもらいました☆

これで安心して船を移動させられます!!

きっとクジラ船でも大活躍してくれることでしょう☆

いつもエンジンなどを色々見てくれる奄美一の腕を持つエンジニアさん本当いい仕事してもらえるんです!!