奄美ダイビング マクロネタたっぷり☆

奄美大島ダイビング 本日のデータ

6/27 大潮

天気:晴れ 風向き:南東

気温:33℃ 水温:24~25℃

スーツ:5mmウェットスーツ+フードベスト

服装:Tシャツ&短パン  

奄美大島ダイビング 本日のログ

遅くなったミステリーサークルは昨日卵を産まれたサークルと昨日完成したサークルとあったので

今日は産卵を狙って行ってみたのですが・・・・。

行ってみると卵を少し産んでもらってました。

そしてまだ産むであろうサークルの近くにはメスが産みたそうに近くにいるのにサークルの中のオスが追い払うという不思議な光景!!

卵を産んでくれたメスではないのかもしれませんが・・・・。

少ない卵を砂とかき混ぜておりました!!

決めた伴侶以外はサークルへの侵入は許さない一途なオスなのかもしれませんね♪

次の潮回りでも狙っちゃおう~!!

次は伴侶と一緒に♪

3種のピグミーが居るポイントでは彼らも数を増やしておりました。

お腹がパンパンのユリタツノコ!!

他にも2個体居てくれました♪

水深17mの激浅ピグミーも♪

このヤギはロンリーちゃんですが、ちょっとオレンジかかったヤギにはペアで居てくれます。

糸くずのようなピグミーシードラゴンも3匹に♪

3種とも3匹に増えてどれを撮ろうか迷うところです☆

ピグミーの産卵も狙いたいですが、この子たちの産卵もねらってみたいですね。

この子たちは一度に1匹のみの産卵なはず♪

少し短くさらに細~い透明な子供が出てきてしばらく同じように近くで留まってくれるんです☆

今までで一番デカかったオリヅルエビ!!

モサモサ感が出て分かりづらくなってました♪

足を開いてくれると分かりやすいかもですね~!!

3mmサイズのスケスケなフリソデエビの赤ちゃん!!

めちゃくちゃ可愛らしかった~!!

また会えますように♪

久しぶりに出たちょっと地味なアイドル、ヒメキンチャクガニ!!

イソギンチャクも普通のキンチャクガニよりも小さめなのに、普通のキンチャクガニよりも小刻みにたくさん振ってくれるんです☆