奄美ダイビング 陸での作業~!!

奄美大島ダイビング 本日のデータ

12/17 小潮

天気:雨 風向き:北

気温:17℃ 水温:23℃

スーツ:5mmウェットスーツ+フードベスト+バブ

服装:トレーナー&長ズボン、夜は羽織るもの 

奄美大島ダイビング 本日のログ

ここ数日は陸作業に追われ、雨続きでなかなか捗らないメンテナンス作業・・・・。

船底は雨が心配でしたが、曇り空の中無事終わり、綺麗にお色直しできました。

あとは船内の高圧洗浄機をかけたいところなんですが、エンジニアさんがエンジンの修理とメンテをしていただいているので、それが終わり次第やってしまおうと思っています☆

テントは発注済みではありますが、まだ届いてないのですが、新しいピカピカのテントをお披露目できるはず♪

イルカクジラホエール協会と海上保安庁、消防などで行った合同訓練!!

人を船上に上げる難しさ、協力体制の大事さ、いろいろと勉強になりました。

皆さんからいただいたフォトコンの審査もしてきました。

いろんなショップさんのゲストの方々の写真をみんなで投票制で審査をします。

スピーシーズのゲストさん、今年も入賞ありましたよ~!!

惜しかった写真も多数ありましたが、あと一歩で選ばれずな写真も・・・・。

惜しかった皆様また来年、入賞目指して更なる素敵な写真をお願いします☆

上級救命講習の再受講も行ってきました。

みっちり丸1日、座学と実地と救急救命は何年かに一度、世界的に改定があるようで、少し変わっていたところありました。

改めて実地をやってみると難しさを改めて実感したり、いろんなことを想定して救命の措置を行うことの大事さを知ることができましたし、

プロの方に、こういう場合は?ということを投げかけ、回答をもいただける場というのがなかなかないのでめちゃくちゃいい学びの場となりました。

こちらからの提案で開催を行っていただいた救命のプロである龍郷消防の皆様お忙しいところ、本当にありがとうございました。