盛りだくさんな春の生物たち。

本日のログ

ゴールデンウィークからつい先日までたくさんのゲストさんにお越しいただけましたが・・・・。

なかなかログアップできておらずすみません。

ということでたっぷりまとめてログアップです。

春の陽気で生物たちもたくさん出だしましたよ~~~☆

フリソデエビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリソデエビ

岩の隙間でこっそりヒトデを食べていました。

立派な振袖を振りかざして、ダンスをしながら軽快に逃げてましたよ☆

続きましては子育てに忙しいこの2匹

セアカコバンハゼ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セアカコバンハゼ

サンゴの隙間で子育て中でした。

ニンマリ笑った顔に背中にはドラゴンボールのクリリンのような模様をつけて、

卵のお世話をしています。

きっと卵を眺めながら産まれてくる子供たちを想像して笑っちゃったかもですね☆

シモフリタナバタウオと卵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シモフリタナバタウオ

いつも暗がりから出てこないこの魚、この時も暗がりの奥でじっとしていました。

よく見ると彼の前には黒い卵塊が・・・・・。

アップで撮ると。

シモフリタナバタウオの卵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部卵でした。

小さなクリクリとした目がたくさんできていましたよ。

この時ばかりは臆病なシモフリタナバタウオの親も子供が心配なのか

逃げずにいてくれます。

撮りやすさ満点でした~~~♪

最後は被り物大好きな2匹で!!

ホンヤドカリ属の一種

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンヤドカリ属の一種

トンネルのような暗がりではこんな素敵な甲殻類にも出会えます。

赤の斑点模様と、僕のお気に入りはこのヒゲ!!

かなりオシャレな男爵です。

マルミカイカムリモドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルミカイカムリモドキ

虚無僧チックなこの頭、髪型で人の印象は変わりますが、

この子たちは帽子の形でかなり印象が変わって笑えます。

虚無僧君は岩の裏で、無になているところをお邪魔してしまいました☆