奄美大島ダイビング 台風後の海は~~~??

奄美大島ダイビング 本日のデータ

天気:晴れ

気温:32℃ 水温:29℃

服装:Tシャツ&短パン

奄美大島ダイビング 本日のログ

台風の影響で一昨日は南部へ行ってきました~!!

北風が強かったので風よけのできる南部はサンゴがめちゃくちゃきれいでした~~。

波が落ちた北側も台風後で濁りを心配しましたが透明度はいい感じでしたよ☆

エダサンゴの群生

エダサンゴの群生

エダサンゴがびっしり!!

絶景でした☆

ただ、着底ができませんでした(笑)

オニダルマオコゼ

オニダルマオコゼ

でっかいオニダルマオコゼがいたので、ちょっとお色直し!

キティーちゃんバージョンになってもらいました。

リボンでブサイク可愛さアップ☆

好きだな~~~このブサイクさ!!

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

この時期の時期もの生物!!

いつもこの季節に見ることが多くなる不思議な魚。

この全身トゲトゲ感、ロックですね~~~!!

ウミウシカクレエビ

ウミウシカクレエビ

サイケデリックなこのエビ!!

ウミウシカクレエビという名前のくせに、ほぼナマコについています。

こんなド派手な格好に似合わずめちゃくちゃシャイです(^^)/

砂地の根

砂地の根

こんな感じで透明度は20mほどでした~~!!

砂地の根もこんな感じで華やかでした~。

キリンミノ

キリンミノ

太陽も入ってミノカサゴのシルエットもいい感じです。

ワイコンで撮るとゲストも一緒に撮れました!

大仏サンゴ

大仏サンゴ

立派な大仏の頭でハナゴイと戯れました!!

立派すぎて全体を撮れなかった大仏サンゴもワイコンで

全体をしっかり撮れました!!

ネイティブスタッフのみなさんありがとう~~~!!

トガリモエビ

トガリモエビ

台風でも頑張って居ついてくれていました!!

しかもめちゃくちゃ増えて(笑)

一つのイカ芝に6個体くらいついていましたよ。

この子はお腹に卵を持っていました。

コブシメの赤ちゃん

コブシメの赤ちゃん

イカ芝には、3センチのコブシメの赤ちゃんも!!

黒の斑点がかわいらしいですな~~!

砂に乗っかって隠れる姿も可愛いですよ☆

アカネダルマハゼ

アカネダルマハゼ

3mmほどのアカネダルマハゼも出てきていましたよ~!!

あまり警戒心が強くないので、大人よりも近くで撮らせてくれます。

よちよち具合がたまりませんね~~~♪

オオモンカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウ

ゲストさんが見つけてくれたBIGなオオモンカエルアンコウ~!!

見つからないように必死にヒレを丸くしてじっとしてました☆

ピクリとも動きませんでした(笑)

オオモンカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウ

そしてもう一匹真っ黒な子も!!

撮っているといきなり泳ぎだして・・・・。

オオモンカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウ

新しい隠れがを見つけたようでスイスイ泳いで・・・・。

自分のBCに落ち着いてしまいました・・・・。

めちゃくちゃ愛おしく感じてしまいました♪

ただ・・・困った・・・・。