奄美大島ダイビング 生物がおもしろい!!

奄美大島ダイビング 本日のデータ

天気:晴れ

気温:32℃ 水温:28℃

服装:Tシャツ&短パン

奄美大島ダイビング 本日のログ

 

*写真提供 O様 ありがとうございまーす!!

 

もうそろそろ見納めのニシキテグリの産卵も見に行ってきました~!!

なんだかニシキテグリの数が減ってしまったような・・・。

ニシキテグリ産卵

ニシキテグリ産卵

花火のように打ちあがる産卵は寄り添う2匹がめちゃくちゃ可愛らしいです。

寄り添うまではオスは必死でメスのご機嫌を取る姿も面白いですよ☆

アカメハゼ

アカメハゼ

ピンク色の目をしたアカメハゼも卵を守っていました。

サンゴをかじって部分的に白く死んでしまったところへ卵を

産み付けます。

アカメハゼの卵

アカメハゼの卵

目で見えるか見えないかくらいの卵ですけど、TG‐3の顕微鏡モードで

撮ってみるとたくさん目が出てきていました!!

まだこの時点ではピンクではなく銀色でした(笑)

フリソデエビ

フリソデエビ

そしてそして、砂地の根では隠れもせず堂々とヒトデをむさぼるフリソデエビにも出会えました!

夢中でヒトデを食べているのでこんなに寄っても全然逃げません。

きっと何日かぶりのご馳走だったんでしょうね~!!

フチドリカワハギ幼魚

タテジマカワハギ幼魚

サンゴの中に5mmサイズの可愛い子がいました。

なかなかシャイな子でサンゴの中を縫うように泳ぎまくってました。

子鬼みたいな角も可愛いですな。

ハダカハオコゼ

ハダカハオコゼ

居着いてくれている白色のハダカハオコゼ!!

何事もなかったようにしていましたが・・・。

口の中からエビのヒゲが伸びていました。

隠れてお菓子を食べたうちの子供みたいにバレバレでした(笑)

アケボノハゼ

アケボノハゼ

深場のハゼも狙ってきました!!

ゲストさんバッチリ撮ってくれました!!

相変わらずお綺麗なハゼちゃんですな☆

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

先輩から教えてもらったピグミーシーホース台風に耐えて居着いてくれていました。

仲良くペアでこの表情がたまんないですね~~~!!

キンチャクガニ

キンチャクガニ

ちょっとやらしい眼とやらしい笑い顔にボンボンを持っている

人間だったら完全に不審者らしさ満点のカニです♪

そこが大好きですね~~~☆

クマドリカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウ

ちょっとやんちゃな雰囲気のクマドリカエルアンコウ!!

まだ居てくれました♪

エスカもフワフワさせてシャキーンとリーゼント的にヒレを

伸ばしながらのっそり歩いてました!!