奄美大島ダイビング 海のオシャレ

奄美大島ダイビング 本日のデータ

天気:曇り

気温:31℃ 水温:28℃

風向き:北西

服装:Tシャツ&短パン&少し羽織るもの

奄美大島ダイビング 本日のログ

外洋ポイントにいるめちゃくちゃ色の綺麗なハナダイ!!

色の美しさが大好きな子です。

スミレナガハナダイ

スミレナガハナダイ

普通に見るだけでも綺麗ですが、メスにアピールするとき

さらに綺麗な姿に衣装替えをしてかっこよさをアピールします。

スミレナガハナダイ婚姻色

スミレナガハナダイ婚姻色

こんな風に同じ子ですが、腹ビレを赤く染めて少し体も赤や白で着飾ります。

たまにちょっと手を抜いたヒレだけ婚姻色にした子もいて本命とそうでない子を

分けているのか??彼らなかなかのプレイボーイです。

ナンヨウツバメウオ

ナンヨウツバメウオ

めちゃくちゃ近くまで寄ってくれるこのツバメウオたち!!

人懐っこいので可愛らしいのです。

シルエットだとかっこいい雰囲気を出してきますよ~!!

ハナミノカサゴとテンジクダイ

ハナミノカサゴとテンジクダイ

夏から少しずつ減っていたキンメモドキですが、ここにきて

スカシテンジクダイががっつり増えてハナミノカサゴもうれしそうでした!!

彼ら当分は食糧に困りそうにありません。

サンゴの群生

サンゴの群生

台風のうねりにも耐えてすくすくと大きくなっている棚上のサンゴたち!!

密にいろいろな種類のサンゴがあるので中層を泳ぐと花畑の上を泳いでいるようですよ~~!