奄美大島ダイビング 春の兆し♪

奄美大島ダイビング 本日のデータ

天気:晴れ 風向き:南風

気温:20℃ 水温:21℃

スーツ:5mm&フード&ボートコートorロクハンorドライ(冬装備)

服装:長袖&長ズボン&羽織るもの

奄美大島ダイビング 本日のログ

就活に励む大学生と潜ってきました♪

話を聞いているとめちゃくちゃ大変そうでした・・・。

いい就職先が見つかりますように(祈)

ベニゴンべ

ベニゴンべ

ゴンベ界の希少種ベニゴンべかれこれ3年ほどどんな荒波にも耐え

居着いてくれています。

何て下手くそなアイラインなのでしょう(笑)

カイカムリの仲間

カイカムリの仲間

岩をめくると海綿をかぶった僧侶のようなカイカムリの仲間!!

隠密の仕事があるのか海綿になりきってすっぽり隠れていました。

ヒメメンコヒシガニ

ヒメメンコヒシガニ

貝殻のようなヒメメンコヒシガニ紫色の子でめちゃくちゃ可愛らしい子でした。

一丁前に短いハサミを上げていましたけど、四十肩のように上がらないので

それがまた可愛らしかったですよ。

ホシゾラワラエビ

ホシゾラワラエビ

春らしく桜の木に乗っているようです♪

満開ですな♪

ハマクマノミのチビ

ハマクマノミのチビ

2センチサイズの小さな子供がイソギンチャクから顔を出していました。

小さいころから厚い唇は変わらずですね(笑)

スミレナガハナダイ

スミレナガハナダイ

自分の大好きなスミレナガハナダイ!!

綺麗な婚姻色を出していたのですが、近くまで寄ると

婚姻色を元に戻してしまいました。

今度はこっそりのぞきま~す(笑)

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

このウミウシを見ると春を感じます。

全くやる気のない子で少しも泳いでくれませんでした・・・。

コジカイソハゼ

コジカイソハゼ

背びれのかっこいいイソハゼの仲間です。 

長い背びれを立ててメスにかっこいいところを見せます。

メスじゃなく自分が惹かれちゃいましたけど・・・(笑)

ニシキテグリ

ニシキテグリ

昼間にはあまり顔を出さない彼らも出てきてくれました。

シャイさ加減は変わらずでしたが・・・。

綺麗な姿を見せてくれましたよ♪

謎のハゼ

クロヤナギハゼ

先日の謎のハゼ!!

生物に詳しいというか詳しすぎるゲストさんから情報をいただき

判明しました。名前はクロヤナギハゼ☆

ちょっとマニアックですけどすっきりしました~~~♪

Fさんありがとうございました☆