奄美大島ダイビング コブシメの恋♪

奄美大島ダイビング 本日のデータ

天気:雨のち曇り 風向き:北

気温:21℃ 水温:22℃

スーツ:5mm&フード&ボートコートorロクハンorドライ(冬装備)

服装:長袖&長ズボン&羽織るもの

奄美大島ダイビング 本日のログ

コブシメのバトルは今日も大フィーバー!!

相変わらずボス的な大きなオスが小さなオスたちを蹴散らしていました。

 

コブシメのバトル

コブシメのバトル

ボスの近く以外のところでもこんな感じで激しいバトルが繰り広げられていました。

小さい子たちも一度、蹴散らされても気持ちを奮い立たせ少し間をおいてまた突撃します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コブシメの恋

隙を見てメスにアピール♪

半分はメスの反対側にいるオスに威嚇色を出しています。

最強に器用なオスです!!

人間だったらきっとものすごいモテ男だったでしょうね。

ちょっと腹黒さはありますが・・・・。

コブシメの踏ん張り

コブシメの踏ん張り

卵をサンゴに産んだ後この踏ん張った感じでサンゴの下の岩場で

お腹から口元へと卵を移動中だと思われる踏ん張りです。

人間の出産みたいですね。

コブシメのキスマーク

コブシメのキスマーク

よく見ると顔に丸い吸盤の跡が!!

メスにオスがちょっかいを出すときにメスの顔を足で触ります。

モテるメスはキスマークだらけ♪

まあ人間だったらぶっ飛ばされてますけどね。

コブシメの産卵

コブシメの産卵

踏ん張った後はサンゴに卵を♪

今年はたくさんのメスが卵を産んでくれているのできっと来年も大フィーバーですな!!

まだまだ楽しめそうです☆