奄美ダイビング 潜り納め!!

奄美ダイビング 本日のデータ

12/29 中潮

天気:晴れ 風向き:北

気温:18℃ 水温:21~22℃

スーツ:5mm+フードベスト+ボートコートorドライ

服装:トレーナー&長ズボン朝夕は羽織るもの

奄美ダイビング 本日のログ

今日は今年の仕事納め!!

ちょっと波は予報よりも高くなりましたが、無事3ダイブ潜ることが出来ました♪

あまり見ないようなところでフレンドリーなアオウミガメをゲストさんがみつけてくれました!!

ものすごく近くまで寄せてくれたな~!!

背中の甲羅綺麗にしてあげたいですな!!

うっすら海藻の生えた芝生の上でイソギンチャクをちょこっとフリフリしてくれました。

今年はたくさん居てくれそうだな~☆

キヌゲカムリもいびつなでっかい帽子をかぶってお出迎え!!

上手く擬態してますね~!!

見つかると顔を隠して隠れるのでお尻がバッチリ見えるところがなかなかカワイイですな☆

ハナヒゲウツボも居てくれました!!

チョロットしか出てませんでしたが、やっぱり美しいですな~☆

相変わらずチンピラ並みにやたらめったら威嚇してました(笑)

夏になると怖いゴマモガラもこの時期は優しくなります。

こんなに寄っても襲って来ず友達感覚で遊んでくれる子も♪

この歯噛まれることを想像するだけで痛いな~!!

大仏様の頭の上で紫のハナゴイの群れに囲まれる☆

格別なときですね~!!

今日も透明度はいい感じ☆

ハナゴイたちも乱舞してました♪

皆さんありがとうございました!!

今年も無事に仕事納めが出来ました☆

いろんな方と一緒に今年も潜ることができ、そしていろんな生物にも出会うことができました!!

来年も今年のようにいい海を皆さんに提供できるようにまたガイドのレベルも上がるように頑張りたいと思います。

そして来年の頭からはザトウクジラシーズンがやってきます!!

これから興奮が止まりませんね~!!

来年もどうぞよろしくお願い致します☆

皆様良いお年を~☆